« 488.死んだら終わり? | トップページ | 490.2回目です。 »

2012年8月 4日 (土)

489.財産分け。

「『財産分け』について、教えてくださいsweat01

 

このようなお電話が増えております。

お盆が近いからでしょうか。

ご親族様とお会いするからでしょうか。

 

財産をわける、という作業。

簡単なようで、非常に難しいですねwobbly

 

不動産の評価はとにかくグレーゾーンが多く、

売買価格なのか、固定資産税評価額なのか。

平行線ですね。

 

浜松あたりですと、

売買価格と固定資産税評価額、

一戸建てで、ザッと500万程度は違ってきます。

  

そうすると残りの預貯金の行き先も、

必然的にかわってきますよねwobbly

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

グレーゾーンの不動産の分け方が決まったら、

次なる関門は、これです。

 

お墓の維持費(お寺さんとのお付き合い)、

親戚関係(法事を含む)、お仏壇の購入。

 

挙げたらキリがないですが、

お見送りした後も、このような費用がかかるわけです。

 

財産分けは等分にして、

諸費用はじゃあどうするの??

 

すべて分けてしまう前に、

このような費用を払うためのお金をよけておいて

もらいたい、というのが私個人的な意見です。

 

いくらかかるか、わかりませんが、

財産分けは均等で、あとは実家を守る方の負担、

というのも、少し考えていただきたいものです。

 

お盆の時期、暑くなってくるので

話し合いがこじれてしまうご家庭が 

多いように見受けられます。

 

涼しい場所で、冷静に。

 

昔、兄弟げんかしませんでしたか。

ケーキの取り合い、しませんでしたか。

 

みんなイチゴの部分も欲しいし、

スポンジの部分も多いほうがいいんです。

 

この三角形の苺のショートケーキを

仲良く分けられるかどうか、

財産分けによく似ていると、いつも思っています。

 

皆様のお宅はいかがでしょうか。

 

20120804

 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

★相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

★当社は全国ネットワークに加盟しており、
  静岡県内をすべて担当し、サポートしております。

★類似業者が多いです。お間違えのないように。

 Shizuoka
 
 
 

 
  
  
  
   
  
   
  
   

   
  
 
  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 8/ 8木 イズモホール浜松東様 エンディングノート

★ 8/25土 イズモホール東三方  相続の豆知識

★ 9/12水 イズモホール浜松東様  (仮)相続①

★11/ 7水 イズモホール浜松東様  (仮)相続②

★11/24土 イズモホール浜北様  エンディングノート

★11/30金 イズモホール浜松南様 エンディングノート

★12/ 6木 イズモホール浜松東様 エンディングノート

★12/13木 湖西市老人福祉センター エンディングノート

[財産] ブログ村キーワード

|

« 488.死んだら終わり? | トップページ | 490.2回目です。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/46574745

この記事へのトラックバック一覧です: 489.財産分け。:

« 488.死んだら終わり? | トップページ | 490.2回目です。 »