« 485.争族セミナー。 | トップページ | 487.お手紙作成中。 »

2012年7月23日 (月)

486.遺産分割3件。

今日は暑かったですが、

私の仕事も、暑かったですhappy02

  

今日は3件のお客様をまわりましたが、

この3件ともに、

『遺産分割中』です・・・catface

 

私は、遺産分割の話し合いには入りませんが

迷っている奥様のお話をお聞きします。

  

迷っている、というか

悩んでいる、というか。

 

お父さんのお金(財産)を

子供たちに渡したくないわけではないのです。

 

だけど、こんな大きな額だから

子供たちに渡すのも心配だし、

私の老後にどのくらいかかるか心配だし。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうなんです。

このような悩みをお聞きするのが

私の役目だと思っています。

 

遺産分割協議書を作成する

税理士や、行政書士には、

なかなか言いにくいことのようなのでbearing

 

私は、母親でもあり、娘でもあります。

 

ですから、奥様のお気持ちはよくわかります。

「子供にこんな大金渡したら・・・」なんて

考えると、ぞっとしちゃいますよね。

 

でも、子供さんの立場になって考えることも

たくさんありますよ。

 

住宅ローンや、子供の教育資金が

たくさん必要な時期なので、

この時期にいただく遺産はありがたい、もんですcoldsweats01

 

そんな話を、3件でしてきました。

 

ほとんど私は聞き役ですが、

お話していただくことで、少しラクになってくれれば

それが一番だと思っています。

 

私自身は、親御さんのお気持ちを受け止め、

そして、自分に置き換えてみます。

 

そうすると、最終的には

『もっと親孝行しなくちゃなぁ』に

たどり着きます。

 

もうすぐお盆です。

 

年に数回しか会うことができませんので

たくさん甘えて、たくさん一緒にお酒を飲んで、

たくさん話をしてこようと思ってますwink

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月以降の浜松地区のセミナーの予定です。

◆8/8水  イズモホール浜松東様 エンディングノートの書き方

◆8/25土 イズモホール東三方様 相続の豆知識

◆9/12水 イズモホール浜松東様 (仮)相続手続きって大変!

 

 

 

 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

★相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

★当社は全国ネットワークに加盟しており、
  静岡県内をすべて担当し、サポートしております。

★類似業者が多いです。お間違えのないように。

 Shizuoka
 
 
 

 
  
  
  
   
  
   
  
   

   
  
 
  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 485.争族セミナー。 | トップページ | 487.お手紙作成中。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/46433466

この記事へのトラックバック一覧です: 486.遺産分割3件。:

« 485.争族セミナー。 | トップページ | 487.お手紙作成中。 »