« 443.ただいま印刷中。 | トップページ | 445.セミナー御礼。 »

2011年11月 2日 (水)

444.衝撃、路線価。

昨日、国税庁のHPにて

「東日本大震災に係る調整率表」というページが

追加されました。

 

何かと言いますと、

相続税を計算するときの土地の評価の基準

なのですが、ちょっと衝撃でしたcoldsweats02

 

20111102

見にくいと思いますが、

これは福島第一原発のある大熊町の調整率表です。

 

全域 警戒区域(原発事故に関するもの) 

としてあります。

  

そして、

路線価および評価倍率に乗ずる調整率 が

すべて0になっています。

  

そして、欄外にこのような記載がありました。

  

 当該地域内に存する土地等については、

 調整率を定めることが困難であることから

 評価の安全性を最大限に考慮し、

 「評価しない」こととしています。

  

 (相続税、贈与税の申告に当たっては

  その価額を「0」として差し支えありません。) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私のお客様の中にも、

「東日本大震災に係る調整率表」の発表を

待っていた方が多数いらっしゃいます。

  

ですから、今回の相続税申告にあたって

期限がぎりぎりになってしまいましたが、

何より、このような表にビックリしました。

 

調整率を定めることが困難なので

「評価をしない」とありますが、

なんだか土地の評価が「0」になってしまったようで

少し淋しい気持ちになりました。

 

皆様ニュース等で聞いていて

このことをご存知かもしれませんが

普段、土地の評価をしている私たちにとって

衝撃的なことだったのですsweat02

 

文章にするのは難しいのですが、

ビックリした気持ちと、淋しい気持ちが

ミックスした路線価でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

★相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡
までお気軽にどうぞ。

★当社は全国ネットワークに加盟しており、
  静岡県内をすべて担当し、サポートしております。

★類似業者が多いです。お間違えのないように。

 Shizuoka
 
 
 

 
  
  
  
   
  
   
  
   

   
  
 
  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[路線価] ブログ村キーワード [東日本大震災] ブログ村キーワード [国税庁] ブログ村キーワード

|

« 443.ただいま印刷中。 | トップページ | 445.セミナー御礼。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/42810414

この記事へのトラックバック一覧です: 444.衝撃、路線価。:

« 443.ただいま印刷中。 | トップページ | 445.セミナー御礼。 »