« 381.今、読んでいる本。 | トップページ | 383.田んぼとパスタ。 »

2010年8月31日 (火)

382.超高齢者の戸籍。

超高齢者の戸籍について、

少し、私の思っていることを聞いて下さい。

 

毎日毎日、相続手続きのお客様の戸籍を拝見しています。

毎日です。

 

『戸籍』ってひとくくりにしてしまいがちですが、

一般的に申請(取得)できる戸籍って、

だいたい明治5年より新しいものになるかと思います。

 

それ以前のものは、壬申戸籍(じんしんこせき)とよばれ、

身分などが記載されているので、法務局や市町村等で

厳重に管理されていて、見ることはできません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、明治初期から新しい戸籍は、

全部が全部申請(取得)できるのか、といいますと、

すべて申請(取得)できるわけではありません。

 

  

火事や戦争などで焼けてしまったものもあります。

 

戸籍法、という戸籍に関する決まりごとがあり、

80年を経過したものは市町村役場で廃棄しても構わない、

という決まりで、すでに廃棄されてしまったものもあります。

 

 

 ※この保管期間80年が、今年に入って150年に延びました。

  ですが、すでに80年が経過して廃棄してしまった市町村があります。

  このあたりですと、名古屋市などです。

 

おそらく、市町村役場には、

膨大な数の戸籍、除籍、改製原戸籍が眠っていて、

しかも現在も進行中ですから、管理もままならないかと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、150歳を超える、超超高齢者が存在する戸籍、っていうと

おそらく「仕方がない」ことなのでは、とも思います。

あ、でもこれは、あくまでも私個人的な考えです。スミマセン。

 

私のように、役場の方が「仕方がない」でまとめてしまうと、

社会問題に発展してしまうから、コメントができない部分も

あると思います。

  

今年に入っての出来事ですが、お客様の相続人確定のため

当センターの行政書士事務所に戸籍を集めてもらいました。

するとどうでしょう。

 

市役所の戸籍担当者がこのようにおっしゃったそうです。

 

「お送りしようとしていた戸籍をよくみると

『訂正しなくてはならない箇所』 を発見しました。申し訳ありませんが、

『訂正してからの発送』 になりますので、しばらくお待ちください。」

 

とのお返事です。

そして、手元に届いたのは、約1カ月が経過してからでした。

 

戸籍担当者もよく見つけたなぁと思います。

実際に拝見させていただきましたが、この戸籍は70年前のものでした。

 

このようなことは、実は、頻繁にあります。

偶然、日の目を見た戸籍は訂正できましたが、

眠っている戸籍をわざわざ【紐とく】ことは、しないでしょう。

 

ましてや、

厳重に管理されている「壬申戸籍(じんしんこせき)」なら、

なおさらのような気がします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

賛否両論あると思いますが、

戸籍と日々接している私個人的な気持ちは、そんな感じです。

 

 

 

 

 

今日もがんばってますので応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

●当社は全国ネットワークに加盟しており、
 静岡県内をすべて担当し、サポートしております。

●浜松市内、類似業者が多いですので、お気をつけください。

 Shizuoka
 
 
 

 
  
  
  
   
  
   
  
   

   
  
 
  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[相続] ブログ村キーワード [高齢者] ブログ村キーワード

|

« 381.今、読んでいる本。 | トップページ | 383.田んぼとパスタ。 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/36459429

この記事へのトラックバック一覧です: 382.超高齢者の戸籍。:

« 381.今、読んでいる本。 | トップページ | 383.田んぼとパスタ。 »