« 379.相続税調査オソルベシ。 | トップページ | 381.今、読んでいる本。 »

2010年8月28日 (土)

380.手をつなぐコト。

小学校の子供がいます。

「手をつなぐコト」からそろそろ卒業の時期です。

 

買い物やお出かけのときに、必ず手をつないでいました。

みなさんもそうでしたよね?

最近は少し距離があいてきました。

 

正直、「もう大きくなったんだなぁ」 といううれしさ、

反面、「もう手をつないでもらえないんだぁ」 という淋しさ。

とても複雑な気持ちです。 

 

じゃあ、反対に、

私が両親と「手をつないでた記憶」をたどってみました。

 

思い出せないですね。

 

おそらく小学校時代なのでしょうけど、

そうすると30年くらい前(←この部分はぼやかしてますconfident

になってしまいますね・・・。

 

相続手続のお仕事をしていると、

手をつなぐこと、って結構あります。

 

お相手は、亡くなったご主人をお見送りした後の奥様、です。

いわゆる、おばあちゃまです。

  

私の手は、体育会系なのでとても大きく、

肉厚なしいたけのように、パンパンなのですが、

おばあちゃまたちは、逆ですね。

 

手をつなぐと、おばあちゃまの『人生』や『お気持ち』を

感じることができるような、伝わってくるような、そんな気がします。

うまく言葉にできませんが・・・。

 

おばあちゃま達、細くて、しわやしみがたくさんあって、

ご苦労なさったんだなぁ、と思う気持ちもありますが、

やっぱり感じることは、これです。

 

「あったかいなぁ~」 です。

人のぬくもり、って本当に幸せになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私の両親は60歳代。

まだ元気にやっているので、手をつなぐことはほとんどありません。

逆に、今、手をつないだら、びっくりされてしまうと思います(笑)。

 

でも、近い将来、介護等で手をつなぐ時期がきます。

小さいころ、両親を見つけては手をつないでいた記憶をたどり、

私から手をつなぎたいと思いました。

 

人間ってうまくできてますね。

自分の子供の手がはなれるころ、

自分の両親と手をつなぐ時期がくるなんてcrying

 

 

 

 

 

今日もがんばってますので応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

●当社は全国ネットワークに加盟しており、
 静岡県内をすべて担当し、サポートしております。

●浜松市内、類似業者が多いですので、お気をつけください。

 Shizuoka
 
 
 

 
  
  
  
   
  
   
  
   

   
  
 
  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[卒業] ブログ村キーワード [小学校] ブログ村キーワード

|

« 379.相続税調査オソルベシ。 | トップページ | 381.今、読んでいる本。 »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/36402585

この記事へのトラックバック一覧です: 380.手をつなぐコト。:

« 379.相続税調査オソルベシ。 | トップページ | 381.今、読んでいる本。 »