« 354.お手紙を送ります。 | トップページ | 356.相続セミナー御礼。 »

2009年11月18日 (水)

355.死ぬときに後悔・・・

『死ぬときに後悔すること25』
という本をご存知でしょうか。
 
先日も、テレビで取り上げられていたので
ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
 
大津秀一先生がお書きになったのですが
終末期医療、緩和医療に奮闘されています。
 
 
 実は、私事で恐縮なのですが、
 子供が新型インフルエンザに感染してしまいまして、
 先週1週間は、お休みをいただいておりました。
 
 診断されたその日は日曜日でしたが、
 会社に行って、仕事の引き継ぎメールをし、
 山のような書類とパソコンを抱えました。
  
 最後に、社長の席の後ろにある本棚から
 たくさんの本をもって、「仕方ない」と
 ダブダブの腹をくくり家にこもる決意をしたのです。
 
 余談ですが、その帰りに、
 やはり山のような食料を買い込ん帰る瞬間、
 スーパーでニコニコ吉川に会いました(笑)。
 
 
スミマセン、話を戻します。
 
社長の本棚から選んだ1冊が、この
『死ぬときに後悔すること25』 だったのです。

 

091115_2
 
 
 
 

  
 
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 
『生きている』ということだけでも、
日々多くのことを学んでいると思います。
 
 
相続手続き、という仕事をさせていただいてますので、
余命宣告を受けた方のご相談をお聞きすることも
少なくありません。
 
そういったときには、言葉を選んでしまいますし、
自信を持って「こうすべきだ」というアドバイスが
なかなかできません。
 
この本を読んで、同じように考えていらっしゃる
先生がいたことは、とてもうれしかったですし、
共感することがたくさんありました。
 
そして、自分自身のことに当てはめてみても
まだまだだなぁ、と思うふしがたくさんありました。
 
この本と出会ったことを機に、
日々を大切にして行きたいと思いました。
 
  
今週の相続セミナーでも、
この本に少し触れてみようと思っています。
 
【相続セミナー】は、こちらからどうぞ。

                                

 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

↑ご協力をお願いいたします。(現在久しぶりの2位です)

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

●当社は全国ネットワークに加盟しており、静岡県内を
 すべて担当し、サポートしております。

 類似業者が多いですので、お気をつけください。

 

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

  

[テレビ] ブログ村キーワード

|

« 354.お手紙を送ります。 | トップページ | 356.相続セミナー御礼。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/32259676

この記事へのトラックバック一覧です: 355.死ぬときに後悔・・・:

« 354.お手紙を送ります。 | トップページ | 356.相続セミナー御礼。 »