« 349.週刊ダイヤモンド掲載。 | トップページ | 351.相続セミナーin浜松。 »

2009年10月26日 (月)

350.税理士法違反×。

『税理士法』 について、書かせていただきます。
 
 
今日は朝から大変な電話がありました。
その方がこのブログを読んでいただけると
いいのですが。
  
  
私たちは、相続手続支援センターですので、
相続手続きのことはご説明ができます。
 
 
ですが、税金のことはお答えできません。
 
 
もちろん、知識としては知っていることなのですが、
それをお答えしてしますと、
『税理士法違反』 になってしまうのです。
 
 
  
今日もその方からお電話をいただいた際に
「お電話でお答えできる範囲でお答えします」
と、最初にお伝えしたにも関わらず・・・。
 
 
 
最近は、多いので慣れてしまいました。
心の中では、大変残念なのですが・・・。
 
 
今日のお電話の方は、
お付き合いのある税理士さんがいらっしゃるようなので
その税理士さんか、税務署にお聞きしたらどうですか、
とお伝えしたら、こんなふうにかえってきました。
 
 
「じゃあ、インターネットで調べるわよ。
載っているわよねっ。」

「はぁ、おそらく。」

「じゃあ、なんで答えられないのっ!!!」

「ですから、何度もお伝えしている通り、
税理士法に引っかかってしまうのです。」

「もういいわよっ(ガチャン)」
 
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
このようなお客様は、
私のほうから電話を切りたくなります。
 
 
悲しいですね。
 
 
私たち、相続手続支援センターは、
年に数回、全国の専任相談員が集められて
会議を行います。
 
 
毎回、毎回、言われます。
税理士法、弁護士法、司法書士法。
 
 
今回のように、税理士の資格を持っていない私が
お電話で税務相談におこたえすることはできません。
 
 
そのご説明をさせていただいているのにも関わらず、
罵声を投げかけてくるなんて、非常識な方。
どうしたらいいものか、困ってしまいます。
 
 
こんなお天気のうえに、いやなお電話もかかってきて
私は気持ちを切り替えるのが大変な月曜の朝でした。
 
 
でも、すでに、スイッチを切り替えましたので、
ご安心ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

[電話] ブログ村キーワード

|

« 349.週刊ダイヤモンド掲載。 | トップページ | 351.相続セミナーin浜松。 »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/31946704

この記事へのトラックバック一覧です: 350.税理士法違反×。:

« 349.週刊ダイヤモンド掲載。 | トップページ | 351.相続セミナーin浜松。 »