« 341.夏季休業日。 | トップページ | 343.相続セミナー。 »

2009年9月11日 (金)

342.年金の手続き。

選挙が終わりましたね。
私自身も、今回の選挙に対してとても興味、関心がありました。
 
でも、選挙をはじめ、日本の仕組み(大袈裟?)の知識が
あまりないほうだと思いますので、
勉強しなくてはならないなぁ、というのが現実です。
 
 
さて、苦手な政治の話題から始まったのはなぜかと言いますと、
相続手続きにおける「年金手続き」の話をしたかったからです。
 
 
 
 
以前・・・ そうですね、5年ほど前にさかのぼりますと
無料相談にお越しいただく方の半数以上は、
「年金の手続きはまだです」とおっしゃっていました。
 
 
ところが、今、現在ではどうでしょう。
 
ほとんどの方、数字で言いますと95%に方が
「社会保険事務所で手続きを済ませました」と
おっしゃいます。
 
 
私はすかさずこう言います。
「混んでいたのに大変でしたね。がんばりましたね!」
 

そうなのです。
社会保険事務所に行くと、半日かかる方もいらっしゃいます。
現在では、非常に関心の高い『年金』なのです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前は、年金の手続きをしていない方が半数以上でした。

 ◇(故人が)どこから年金をもらっていたのか
 ◇どこに行けば(故人さまの)年金をとめられるのか

このようなご質問がほとんどでした。

親御さんの年金加入歴、ってお子様はご存知ないご家庭が
ほとんどですよね。

ですから、『年金の手続き』というのは、
説明する私も、聞いているご家族の方も
大変な作業だったのです。

では、いつから “ラク” (私たち側が、ですよ)に
なったかといいますと、
『厚生労働大臣に舛添さんがなった時』でしょうか。

(もし違うようでしたらお知らせください)

舛添大臣になってから、
ねんきん特別便が届きましたね。
このあたりから、です。

年金に関心が出てきたことから、
手続きも社会保険事務所でやるんだ、ってことが
皆様に理解していただけたことが。

なので、私もこのあたりからは
政治にも “以前よりは” 関心を寄せるようになりました。

でも、まだまだ勉強しなくちゃならないことですね。
がんばります。


   にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 341.夏季休業日。 | トップページ | 343.相続セミナー。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/31329736

この記事へのトラックバック一覧です: 342.年金の手続き。:

« 341.夏季休業日。 | トップページ | 343.相続セミナー。 »