« 339.自慢のオヨメサン。 | トップページ | 341.夏季休業日。 »

2009年3月12日 (木)

340.郵便小為替750円分。

郵便小為替(ゆうびんこがわせ)ってご存知ですか?
  
 
私は、もちろん、
この仕事に就く前までは、知りませんでした。
  
  
  
戸籍謄本(除籍謄本、住民票等)を郵便請求するときに、
使用します。ですので、郵便局で購入します。
 
 
これがまた厄介でした(スミマセン)。

 
750円の除籍謄本1通取得するのに、
500円、200円、50円 の小為替を各1枚。
 
これを購入するのです。
 
 
ですが、ですが。
 
 
以前は、1枚の手数料が10円でしたので、
750円分の小為替を購入するのに、780円かかったわけです。
 
 
それが、一昨年前あたりから、
『手数料100円』にハネあがったのです。
 
 
となると、750円分の小為替を購入するのに、
1,050円かかるわけですよ・・・。
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
これが、大変厄介でした。
 
50円の小為替を買うのに、
100円の手数料が入るわけですよ~(怒)。
  
 
それが、今月、
念願の750円分の小為替が発売されました。
  

キラ~ン★

Ma320146
 
  
 
 
   
 
  
うれしさのあまり、写真撮っちゃいました。
 
これからは、戸籍取得のコツを説明しやすくなりました。
 
 
 
お彼岸前は、非常にこんでいますので、
お早めにお問い合わせください。よろしくお願い致します。

 

 

   にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

[郵便] ブログ村キーワード

|

« 339.自慢のオヨメサン。 | トップページ | 341.夏季休業日。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/28581646

この記事へのトラックバック一覧です: 340.郵便小為替750円分。:

« 339.自慢のオヨメサン。 | トップページ | 341.夏季休業日。 »