« 334.春のおとずれ。 | トップページ | 336.確定申告。 »

2009年2月 9日 (月)

335.我が家の年金問題。

先日、久しぶりに実家の母へ電話をしたときのことです。

 

父も年金を受給し始めて、およそ1年。

確定申告のことや、不景気前の退職でよかったね、なんて

たわいもない話をしていました。

 

そして、新しいテレビを買ったとか、旅行に行くとか

なんだか景気のいい話をしてくるので

「年金生活は始まったばっかなのに、大丈夫?」

と、思えてきました。

 

 

このような職業柄、あまり大きな声では言えませんが、

多くの方の年金(金額)をみてきています。

 

ご主人をお見送りした奥様などは、

かなり厳しい場合もあったりします。

 

「お父さんが元気な時より、かなり減っちゃったけど大丈夫?」

 

なんて会話は、かなり頻繁に行われています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなこともあって、母に言っておきました。

「年金の使い方、もう少し様子をみたほうがいいよ~」 とか

「振り込め詐欺とか、お金が増える話も気をつけてよ」

なんて話をして、電話を切った直後です。

 

 

「不景気でお金がないのかぁ?????」

 

と、父親からの電話でした。

 

 

「ちょっと! こっちが心配してんのよ!!!」

 

そんな我が家の年金問題でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大事にしておくと、使いたい(旅行に行きたい等)ときに

体が動かなくなったり、大病を患って使えなかったり、

かと言って、使いすぎてなくなるのも心配。

 

年金って、ほんと難しいですね。

 

  

 

 

   

[年金問題] ブログ村キーワード


   にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[年金] ブログ村キーワード

[電話] ブログ村キーワード

|

« 334.春のおとずれ。 | トップページ | 336.確定申告。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/27920393

この記事へのトラックバック一覧です: 335.我が家の年金問題。:

« 334.春のおとずれ。 | トップページ | 336.確定申告。 »