« 323.新幹線を2時間まつ。 | トップページ | 325.マイウェイノート。 »

2008年9月12日 (金)

324.老いを楽しむ。

老いを楽しむ。
 
ちょっと、よく分からないですよね?
  
 
実は、いろいろ相談しにきてくれるお客様のことです。
もうすぐ80歳。元気もりもりのおじいちゃん(失礼)。

私よりも声が大きい(笑)。
私よりも元気(笑)。

想像がつかないでしょ~!!!!
 
 
 
非常に前向きな考えの方です。いっつも元気。
 
私もこのおじいちゃんに会うと元気になっちゃうんです。
さっきまでクヨクヨしてたこと、吹き飛ばしてくれる、
そんな元気なおじいちゃんです。
   
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、やはり、少しずつ、「老い」を感じるそうです。

若い頃、数学(計算)が大好きだったそうです。
頭の中でいろいろ(笑)パッパツと計算していたそうです。

ですが、最近のエピソード。例えば、
 
 
 800円の買い物をしました。
 1300円出して、500円のおつりをもらいました。
 
 
この足し算と引き算のミックスが、
ちょっと難しく感じるようになったそうです。

「大丈夫、そんなこと計算できなくても生きてけますよ~」

って、なぐさめた私。

でも、このおじいちゃんのほうが上手(うわて)でした。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
1年前にできたことが、今できなくなってきているんだよ。
悔しかったり、悩んだりした時期もあったけど、
でも、今は、それを楽しむことにしたんだよ。
 

「1年前はできたけど、今日はできない」って。
  

聞いている私は、悲しいのです。
でも、おじいちゃん、大笑いしながら話をするのです。

私は、涙目になりながら、一緒に笑っていました。
 
  
 
「老いて行く」ということは、
長い人生を生きてきてはじめての経験だから、
不思議なんだよ。
 
 
そう言って、水戸黄門様にように
高らかに笑っているおじいちゃん。
 
いつまでも元気でいてください。


   にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

|

« 323.新幹線を2時間まつ。 | トップページ | 325.マイウェイノート。 »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/23685913

この記事へのトラックバック一覧です: 324.老いを楽しむ。:

« 323.新幹線を2時間まつ。 | トップページ | 325.マイウェイノート。 »