« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

323.新幹線を2時間まつ。

全国規模で、大雨による被害が出ていますが、
皆様、大丈夫でしょうか。
 
 
実は私も、
今週は月・木・金曜日の3回、大変な目に遭いました。

理由は、新幹線です。

新幹線が止まってしまうほどの大雨って、
よっぽどのものだと思いますが、本当に大変でした。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
私がいちばんの被害に遭ったのは、木曜日です。
結論から言いますと、新幹線ホームで2時間待ち、でした。

午前中は湖西市にいて、新居町、浜松と
上ってきたのですが、湖西市にいたときには、
車も時速30km以下、じゃないと見えないくらい豪雨でした。

ワイパーが1秒間に2往復するくらい(笑)、
大活躍してもらったにも関わらず、前が見ませんでした。
 
 
こりゃまずい、と思いまして、新居町、浜松のお客様に
「1時間遅れます」と、お電話をいたしました。
 
そして、急いで浜松駅に戻った午後3時前、
ちょうど東京行きの新幹線が出てしまいました。

仕方なく、いつくるのか分からない次の新幹線を
ホームの先頭で並んで待っていました。
 

その新幹線から、2時間、浜松駅は大パニックでした。

浜松~三河安城が止まってしまってました。
私が乗りたい「東京行きのこだま」は、
豊橋駅手前で止まってしまっていました。

これは、どうあがいても仕方ない。
そう開き直って、持っていた本を読み始めました。
  
すると、なんと、なんと、
後ろのサラリーマン4人がビールを飲み始めちゃいました。
(おそらく、この方々も開き直ってしまったのでしょう)

このオヤジ達(失礼!)が、
飲みながら世間話に花を咲かせはじめました。

最初は聞いてなかったのですが、
途中から、新幹線の話になったのです。
 
 
実は私も幼少より新幹線に慣れ親しんでいたので
0系とか、500系とか、そういう話、かなり大好きなのです。

このオヤジ達の、「新幹線プチおたく」のレベルが
私の「新幹線プチおたく」と、同じレベルで、
とうとう、持っている本よりも、耳がダンボになっていました。
  
 
「0系はさぁ・・・」

「そうそう」
 
 

このオヤジ達の話題に100%のめりこんでいた瞬間。
 
その瞬間です。
 
 
「田島さん、田島さん」って、
オヤジの中ひとりが、その輪のなかのオヤジを呼んだんです。
 
 
「はいっ!!!」
 

私ときたら、
振り返って大きな声で返事までしてしまいました。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなハプニングもありながら、
新幹線がホームに来たのは5時近くでした。
 
 
今後もおそらくあるでしょう、大雨。
皆様、気をつけてくださいね。

オヤジ達の話に入り込んでしまうのも注意です。


   にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

322.安心しました。

安心しました。
私も安心しました(笑)。
 
 
お客様が帰り際におっしゃるお言葉。
この言葉がダントツですね。
 
 
「安心しました。怖い先生がいるのかと思いました(笑)。」

「安心しました。どうしていいか分からなかったので。」
 
 
怖い先生をイメージされてお越しいただく方、
非常に多いです。ご安心ください。
 
私の場合は、よくいる近所のおしゃべりなオバちゃん。
その他のスタッフも、かなり親近感が沸く(?)
スタッフばかりですので。

どうしていいか分からなかったお客様、
よかったです。私も安心しました。
 
全体像を見ながら進めないと、うまくいかないものです。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もよく使います。

「よかったです。安心しました。」

先ほども、知らぬ間に使っていました。
 
 
 
今日は、お客様が金融機関へお手続きに行ってます。

昨日、いろいろと伝授(笑)したつもりだったのですが、
私自身、なんだかお盆休みボケで、何度も何度も
同じことばかり説明してしまっていたようなのです。
 
 
「まとめますと・・・」

「じゃぁ、まとめますね・・・」
 
 
お客様への説明というよりは、
自分自身の頭の中を整理しながら、話をしていた、
という具合ですね。スミマセン。
 
なので、かなり心配だったのです。

ですので、

「携帯番号お伝えしておきます。
 何かありましたら、銀行から電話してください」
 
と、お伝えしたのです。

で、朝からソワソワと、
携帯もってウロウロと。

お昼ごはんも、すぐにゴックンするくらい
あわてて食べていた瞬間、鳴りました。携帯が。
  
  
「無事に金融機関の手続きが済みました~。
 念のため、連絡しました~。」

「よかったです。安心しました。」
 
 
何事もなかったにも関わらず、連絡を下さいました。
感謝、の一言。

 
今日の午後は、うれしい気持ちでお仕事しています。


   にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

321.知識よりアドリブ??

先日、お手続きが完了したお宅でのことです。

大変スピーディにお手続きが進みまして
で、おそらく、私のお客様新記録(笑)だと思います。

相続人様のご協力で、
お会いしてから登記まで、1ヶ月で完了しました。

感謝。

今回の新記録の理由はを考えてみました。

すでに無料相談時に書類をすべて揃えてくださったこと。
そして、その時点でほぼ私どもに「ご依頼」くださったこと。

最大のポイントは、
私からの発信(お電話やお手紙)に対して
即日ご連絡をくださったこと。ですね。

本当にありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こちらのお客様、
無料相談時には、多分(私の勘ですが)、
お仕事の合い間に抜けてきてくださったようです。

相談、というよりは、
書類を置いてそのまま帰ってしまった、と思ってしまうほどです。

ですが、先日の完了報告では、
いろいろとお話をさせていただきました。

よかったです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こちらのお客様からの最後のお言葉、
かなり笑えました。そして、核心をついていました。

「田島さんの仕事って、知識が必要だよね」

「いえいえ、知識っていうか、う~ん」

「でも、知識より、なんていうのかなぁ、
 ア・ド・リ・ブ! 

 そうそう、アドリブが必要だよね!!」

あはは。おっしゃる通りです。

相続のお仕事って、
アドリブはかなり必要ですね。
 
 
今日は土曜日、久しぶりに更新しにきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

  

 
  

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »