« 319.初めての愚痴。 | トップページ | 321.知識よりアドリブ?? »

2008年7月25日 (金)

320.専門家に聞く。

とうとう夏休みに入ってしまいました。
連日の新幹線通勤(笑)で、結構「席とり」に奮闘しています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
実は先日、我が家のクーラーがこわれてしまいました。
猛暑目前、困ってしまいました。
5年保証期間内ギリギリで、修理に来てもらいました。
 
リモコンは聞かないし、本体でオンオフしながら、
なんとか生き延びてきました。

でも、修理のお方がきて5分もたたないうちに、
なおってしまったのです。脱帽。
 
  
そこで、ひとこと。
「やっぱ、専門家だなぁ」
 
 
    
私は、メカ音痴なので、パソコンはつなげられないですし、
テレビとか、DVDとかも使い方が分からないですし、
ましてやクーラーなんて未知の世界のことです。

すると修理のお方が、言うじゃないですか。
 
 
 
 クーラーってドライとかしてるし、結露ができやすいんですよ。
 そういうのが原因で、リモコンからの指示を受ける部分が
 やられちゃうことが多いんですよね。
 
 沼津だと湿気が多いから、室外機が先にダメになっちゃう
 お宅もあるんですよ。
 
 この部屋は天井が高いから、
 今のエアコンよりひとつ大きいほうがいいかもしれないですね。
 28とか40は、この数字でね~(でもよく分からない)。
 
 28のタイプをガンガン使うよりも、
 大きい40をゆったり使っってあげたほうが長持ちするよ。

 

「ふ~ん、なるほど!!!!!」

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
私みたいなメカ音痴なおばちゃんに、
ゆっくり、分かりやすい言葉で説明してくれました。

 
 
感動。
 
 
私も、今回のエアコン修理のお方を見習って、
分かりやすい言葉を選んで説明しようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

  

 
  

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

[新幹線] ブログ村キーワード [夏休み] ブログ村キーワード

|

« 319.初めての愚痴。 | トップページ | 321.知識よりアドリブ?? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/22535489

この記事へのトラックバック一覧です: 320.専門家に聞く。:

« 319.初めての愚痴。 | トップページ | 321.知識よりアドリブ?? »