« 315.サプライズ 浜名湖。 | トップページ | 317.生シラスを食べに。 »

2008年5月21日 (水)

316.2回目で手続き完了。

今日から文字を大きくしてみました。どうでしょう????

  

今週は、相続人様からのご依頼で、
「金融機関の解約手続き」をお手伝いしています。
 
 
相続人様と一緒に金融機関へ行けない場合、委任状を作ります。
そして同時に金融機関より相続人様へ書類を送ってもらいます。

その書類を相続人様と一緒に確認しながら記入していき、
そして委任状を持って、金融機関へ出向くというような
「ぬかりのない流れ」をとっています。専門家なので(笑)。

以前にも綴ったのですが、
口座解約の手続きって、大変なんです。
よくわからない書類も多いですし。
    
本当に、マレです。
『金融機関での手続きを1回で終わらせる方』

相続人様は「もう面倒だからイヤだなぁ」となってしまうし、
金融機関の方も「不足書類を説明しても伝わってるのか不安」
という、お互いあまりいい感じではなくなるんですよね。

私はいちおう専門家ですから、1回で済ませようとします(笑)。
     
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なんで何度も金融機関に足を運ぶことになるの?
疑問にお答えしましょう。

おそらく第1位は、書類不足でしょう。
故人様のの戸籍(除籍)謄本、改製原戸籍が足りないのでしょう。
これって、説明しても、「チンプンカンプン」でしょう。

だって、私もようやくわかってきたのですから(笑)。

ようやく、は言い過ぎましたが、そのくらい
戸籍(除籍)、改製原戸籍って、わからないものです。

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、専門家として1回で済ませるように、
万全に準備をしていきました。

 
ですが、なんと、なんと、足りませんでした。

なんでだと思います????

 

事前に送っていただいた書類に不備があったから、です。

泣けてきます。
ここから相続人様のご自宅へ行き、ご署名・押印をいただき
再度、金融機関へ出向きました。怒るのはガマンしました。
 
 
2回足を運んで見事(?)手続完了。

かなり悔しい気持ちもありますが、
ご自身で行う場合は、2回、3回は普通ですので
あせらず進めていくことがベストです。

なぐさめでピッとお願いします。   にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

  

 
  

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  
相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[相続人] ブログ村キーワード

|

« 315.サプライズ 浜名湖。 | トップページ | 317.生シラスを食べに。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/21071754

この記事へのトラックバック一覧です: 316.2回目で手続き完了。:

« 315.サプライズ 浜名湖。 | トップページ | 317.生シラスを食べに。 »