« 303.遺言作成にて。 | トップページ | 305.朝1番でお墓参り。 »

2008年3月 6日 (木)

304.甥、姪の相続。

甥っ子、姪っ子が相続するケースが増えています。
社会問題です(笑)。

なぜ、甥っ子、姪っ子に行くケースが増えているかというと、
未婚の方が増えているからです。

例えば、皆さんが結婚もしていない、子供もいない場合、
相続人は、お元気でしたらご両親、そうでない場合は、
ご兄弟姉妹、になりますね。

順番的に、ご両親のほうが先に亡くなるので、
相続人はご兄弟姉妹になりますね。

そのご兄弟姉妹が先に亡くなっていた場合、
ご兄弟姉妹のお子様に権利が出てきます。

それが、今日のタイトル、甥っ子、姪っ子です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
生涯独身さんは、結構、貯まってしまっているんですね。
これがまるまる、甥っ子、姪っ子にいくことになるわけですから、
これこそ本当に棚からぼた餅ですね。

ですが、生涯独身さんも、やはり1人では生きてきていません。

ご近所さん、いとこさん、親戚さん・・・ 
それこそ、血のつながりがない方にも支えてもらってきている
わけです。

ですが、亡くなったら、甥っ子、姪っ子が出てきますから
面倒を見てきた方も、なんだか淋しいですね。
もちろん、お金欲しさに面倒を見てきたわけじゃないんですよ。

ですが、そういう現場を頻繁に目にすると、心が痛みます。

でも、どうにもならないことですから、
公正証書遺言で、きちんとお世話になった方へ
少し渡せるような心配りをしてもらいたいなぁ、と思います。

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

このような、甥っ子、姪っ子の相続の時、
私がこんな風に思っていることを(口にはしませんが)、
察してくださるご家族の方も、いらっしゃいます。

うれしいじゃないですか。
 
 
先日も、新幹線移動のときに読む本を
社長の本棚から(笑)探してたとき、

「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」
という、島田紳助さんの本を見つけてお借りしました。
 
 
その中に、「お金はあれば便利・・・ (略)」 いう内容がありました。

確かにあれば便利です。

私も仕事が遅くなって、子供のお迎えに行って、
夕飯を急かされているときにいつも思います。

「お金があったら、食べてきたのになぁ・・・」

そうです。
お金があったら、外食。ないから焼きそば(笑)。
こういうときに、「あったら便利」と思います。

話を戻します。

あれば便利ですが、頼り過ぎないことが大切。
なくても、焼きそばでお腹を満たせるのですから(笑)。

お金の使い方、気をつけたいものです。
甥っ子さん、姪っ子さん、特に気をつけてください。

おじさん、おばさんは、あなたたちに行くとは、
これっぽっちも思っていなかったでしょうから。

ピッ、とご協力お願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 
 

 

 

 

 

|

« 303.遺言作成にて。 | トップページ | 305.朝1番でお墓参り。 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/11010825

この記事へのトラックバック一覧です: 304.甥、姪の相続。:

« 303.遺言作成にて。 | トップページ | 305.朝1番でお墓参り。 »