« 288.働く姿。 | トップページ | 290.お父さん、しっかり② »

2007年11月21日 (水)

289.お父さん、しっかり!

相続手続きの現場で感じること、少し書かせてもらいます。
(相続手続きです。ご葬儀後のお手続きのことです。)  
 
  
私が担当させていただいているお客様は、
全員が、奥様からのご依頼 o rお子様からのご依頼です。

 
「主人の相続手続きなのですが・・・」
「父親の相続手続きなのですが・・・」
このような方々です。

どういう意味かわかりますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近年、女性の社会進出も普通になってまいりました。

このあたりでは、まだまだご主人のご両親と同居、
お嫁さんが家事をするのが当たり前、というお考えの
ご家庭も多く、なかなか仕事をすることは難しいのですが・・・。
 
 
  あ、ちょっ私情をはさんでしまいました。
  スミマセン。
  
 
話を戻します。

家を購入する際に、
「共同名義」というご夫婦も増えてまいりました。

しかし、現時点での相続手続きをされるご家庭の
ほとんどが、不動産は父親(ご主人)名義です。

ですから、分からないことが多いのです。
 
長寿大国ニッポンですが、
男性よりも、やはり女性のほうが長生きします。

女性のほうは、お嫁さんとしてきましたから、
代々受け継いできたご主人名義の不動産なんて、
まったく分かりません。

生前にご主人に「不動産のこと」を聞くなんて、
タブーなこと。

『何を狙っているんだ!』 と一喝されて終わりです。

結局、ご主人が先に他界し、
何をどうしていいか分からない奥様(お子様)から
ご相談をうける、という流れです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃあ、どうすればいいのでしょう。

これは、難しい。
また次回にします。

にほんブログ村 士業ブログへ

 

 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
 

  
 

 

 

  

 

 

  

 
 
 
 
 
 

|

« 288.働く姿。 | トップページ | 290.お父さん、しっかり② »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/9039264

この記事へのトラックバック一覧です: 289.お父さん、しっかり!:

« 288.働く姿。 | トップページ | 290.お父さん、しっかり② »