« 286.継続は力なり。 | トップページ | 288.働く姿。 »

2007年11月16日 (金)

287.遺言作成中。

最近は、相続手続きを行いながら、一方で遺言を作成しています。
 
 
うまく伝わらないかもしれませんが、
私たちは、ご葬儀後のご家族のお手伝いもしますし、
ご葬儀後に困らないように、生前にできることのお手伝いもします。
 
 
う~ん、うまく伝わってないような気がしますが、続けます。
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   
先日、遺言の打ち合わせをしました。

お相手は、おばあちゃんです。
おばあちゃん、というには失礼にあたるほど
明るく元気で、お茶目な部分がたくさんのかわいらしいご婦人です。
 
 
なので、普段は、「○○さん」と下の名前で呼ばせてもらってます。
私を娘のようにかわいがってくださいます。

おばあちゃんは、
おじいちゃんが亡くなったときに大変だったので、
遺言を書くことにしたのです。 
 
(えらいなぁ。)

大変だったのは、ご自身ではなく、
相続手続きを進めていた息子さんが大変だったのを
目の当たりにしたから、というほうが近いですね。
 
 
おじいちゃんの手続きをしながら、自分の遺言。
おばあちゃんのパワーには、脱帽です。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
相続手続きって、並大抵のパワーじゃできないものです。
息子さんの苦労を見てきたから、おばあちゃんは決めたのです。

『自分のときは息子の手をわずらわせたくないからね』

(かっこいい。)

そんなおばあちゃんの強さに惹かれ、
私は大好きなおばあちゃんの家に向かいます。

この前、おばあちゃんに、遺言の内容を読み上げてるときに
悲しくなってしまって、涙が止まらなくなってしまいました。

(いけない、いけない。でも止まらない。)

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
誰かがやってくれるだろう、といって
「自分の死んだ後のこと」を家族にゆだねている方が多いです。

ですが、実際は、知らないことが多すぎます。
できないことが多すぎます。

このおばあちゃんのように、
息子さんの苦労を見たくない、というお気持ちの方は
ぜひともご相談いただきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ

 

 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
 

  
 

 

 

  

 

 

  

 
 
 
 
 
 

|

« 286.継続は力なり。 | トップページ | 288.働く姿。 »

遺言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/8943832

この記事へのトラックバック一覧です: 287.遺言作成中。:

« 286.継続は力なり。 | トップページ | 288.働く姿。 »