« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月

2007年9月18日 (火)

283.出世魚。

またまたもらっちゃいました。
今回は、「わらさ」です。ご存知ですか。
 Warasa
    

  

 

Warasa2

  

※大きさを見てもらいたくてペットボトル置きます。  
  

 

 

代表的な出世魚だそうです。(うふうふ。)

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ と、
魚の大きさにより、呼び名が変わるそうです。

ブリが脂ぎっしりに対して、
ワラサは適度な脂がのっているのが持ち味。
ワカシやイナダは、小ぶりなため脂はあまりのっておらず、
逆にあっさりしているのが持ち味、だそうです。

今回も、見事にサバきました。
サバきながら、つまみながら、楽しみました。
 
 
270.駿河湾、カツオのたたき。 に続き、

いつもながら、静岡には驚かされます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
さて、先週から、遺言のご依頼をいただきまして、
奮闘しています。

ご依頼者様は非常に前向きで、お元気なので、
私もパワーをもらっちゃってます。

相乗効果(うふ)。

遺言をもう少しメジャーにできるように、したいですね。

今日も、ピッピッお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ

 

 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

282.こちらからお断り(怒)。

久しぶりに更新しようと思った矢先、
頭にくる電話がかかってきました。
 
 
父親が亡くなりました。
私がお通夜、葬儀、四十九日費用、墓石、永代使用料などを
払いましたが、相続財産から引けるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
もしもし。

経費として引くのでしょうか?
でも話を聞いていると、相続税はかからない様子。

じゃあ、お母さんとお兄ちゃんに、
「私がお金をたてかえてるから、財産からかえしてもらいたいんだけど」
と言えば、いいじゃないですか。
 
 
「葬儀費用は法律に入っているの?」

「法律?」

「相続財産から引いていいのは、なに?どれ?」
 
「引く?」

 
 
申し訳ありません。
言っている意味が分かりません。

相続税の申告のときに、かかった費用として
お通夜やご葬儀費用などを引くことができます。

ですが、申告をしないご家庭ですから、
お父さんの相続手続きの最終段階の「遺産分割」のときに、
「たてかえた分」を多くもらえばいいじゃないですか。

そうしたら、そこは、家族の話し合いですよ。
 
 
 
でも、お客様には伝わりません。

「ホウリツ、ホウリツ・・・。」その繰り返し。

最終的には、「もし、訴える場合は・・・」
 
  

「えっ?訴える?そんな費用を払ったら財産がなくなりますよ」

「じゃあ、これは費用に入るの?これは?」
 
  
  
  
「法律の問題じゃなくて、あなたのご家族の問題でしょ」
言わずに我慢しました。
 
  
言わずに我慢はしましたが、

インターネットで当社のHPにお越しいただいたのでしたら、
細かな葬儀費用が経費になるかならないかは、
ご自身でお調べになったらいかがですか、とは言いました。
 
 
ガチャン。 ←切られました

切られましたが、このような方は、こちらからお断りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際、このようなお電話が多いのは確かです。

私たちは、このような一方的な方は、こちらからお断りさせていただきます。
申し訳ございません。

すべて、信頼関係で成り立っていますから、
入口がこのようでは、前に進むこと、歩み寄ることができません。

「お父様を亡くされて大変なんだなぁ。手伝ってあげたい。」と
思う気持ちが生まれません。
 
 
いかがでしょうか。

人のフリ見て、わがフリ直せ、ということで、
今日の頭に来た出来事で、自分自身の振る舞いを再度確認します。

久しぶりに更新しようと思っていた内容は後日にします。
なぐさめてやってください。

ちょっと落ち込んでます。にほんブログ村 士業ブログへ

 

 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

281.避難勧告と応急処置。

昨日、避難勧告がでました。
台風9号、すごかったですよね。
 
我が家は沼津の狩野川沿いです。
過去にないくらいの水位で、避難勧告が出ました。

1958年の狩野川台風(死者数1200名余り)の時代は知りませんが、
この辺りは、毎年のように「水に浸(つ)かってしまう」場所です。
 
昨日は公民館や、神社が避難場所だったのですが、
子供を連れて、あの大雨の中を向かうのも大変なので
ゴウゴウの濁流を、明け方近くまで見ていました。
  
 
車社会の沼津、今朝も大変でした。
3kmの道のりを1時間かかりました。

静岡でお客様とお会いする約束でしたが、
今日はあきらめました。スミマセン。

お詫びのメール、お送りしておきました。スミマセン。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

そうそう、実は、久しぶりの更新なのです。

なぜかと言うと、
私のパソコンの中で、Googleさん とYahoo!さん が
ケンカをしてしまったのです。

そして、そこへ、
イラストレーターさんと、ホームページビルダーさんが乱入。

もともと、TKCさんのものもたくさん入っているので、
パソコンには、重荷だったのでしょう。

ふて腐ってしまいました。

応急処置をしましたが、ちょっと立ち直れなそうです。
私も、立ち直れません。応援お願いします。
もう、30位になってしまいました。

にほんブログ村 士業ブログへ

 

 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »