« 270.駿河湾、カツオのたたき。 | トップページ | 272.ま、まゆ毛が。 »

2007年8月21日 (火)

271.お母さんが他界。

「母親が先月亡くなったんですが、
 恥ずかしながら、どこに何があるかわからないんです」
 
 
まさか~、と思いますよね。
でも、実際によくあるんですよ。
 
ですから、まず、お電話をいただいたときに、
“ありそうな場所”をお伝えして、先に探してもらうんです。

男性(お父様)の場合、書斎があったりしますから、
そのあたりを探してもらうように伝えます。
あとは、オーディオ関係、パソコン関係の近く。

でも女性(お母様)の場合、男性よりも難しいのです。
家の中でジッとしていることはあまりないですよね。

ご飯の支度、片付け、洗濯・・・、
「お母さん、いつ休んでるの?」というくらい動いてますから。

どこに大事なものをしまっているか、
実のお子さんたち、本当にわからなかったりします。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
また、よく分からない理由として、
お子さんたちが、家を出ていることがあげられますよね。
(就職、結婚、理由は様々です)
   
 
「お母さんはこの辺りに大事なものをしまっていたような・・・」
小さい頃のかすかな記憶をたどり、見つけ出せる場合もあります。

ですが、実家を建て替えてしまい、
昔の家具がなくなった場合、記憶をたどることすらできません。
  

「お父さん、知らないの??」

お子さんたち、お父さんに聞いてみますが、
それもちょっと、アテにならない場合が多いですね(笑)。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
じゃあ、どうするの? と思いますよね。
 
 
「大丈夫です、おまかせください」

「本当ですか?」

「すみから、すみまで、探してください」 ←笑
 
 
そんな感じです。

でも、出てこなくても大丈夫です。

先日も、通帳が出てこなかったご依頼人様に、
奮闘していただきました。
というより、奮闘していただいてます(現在進行形)。
 
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
当社のパンフレット、
「相続・・・」その時あなたは、誰に相談しますか

にも記載してあります。

『何から手をつけたらよいのか分からない方』

この文章は5年前のものですが、
時代は流れました。

『どこに何があるか分からない方』を追加しましょう。
 
 
 
昨日、皆様がピッピッと応援してくださったので、
今日はベスト10目前です。
もうひと押し、どうぞ、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 士業ブログへ

※今日は題名が衝撃的なので、内容はやわらかくしました。

 

  

8月9日のブログ、 263.おじいちゃんの土地。 を

ニフティさんのトップに掲載していただいたので、
1000件を超えるアクセスを頂戴いたしました。ありがとうございます。
 

相続手続き、そのままにしないでください。
  

 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
 

  
 

 

 

  
 

 

|

« 270.駿河湾、カツオのたたき。 | トップページ | 272.ま、まゆ毛が。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/7618495

この記事へのトラックバック一覧です: 271.お母さんが他界。:

« 270.駿河湾、カツオのたたき。 | トップページ | 272.ま、まゆ毛が。 »