« 262.猫チャンの路線価の真実。 | トップページ | 264.ニフティさんトップに。 »

2007年8月 9日 (木)

263.おじいちゃんの土地。

お盆前にして、複雑な相続手続きが増えてきております。
「う~ん、なんでここまでほっといたのよっ」って感じです。
 
48.最近増えているケース②

ここでも書きましたが、例えば、おじいちゃんの土地。
 
 
 
今回のケースでは、
相続人が20名を超えてしまいました。

「おじいちゃん、なんとかしておいてくれればよかったのに」
と、相続人全員が思ってしまいます。
 
でも、天国のおじいちゃんは、
「わしが死んだ後すぐに手続きしてくれればよかったのに」
と思っているでしょう。
 
なにはともあれ、相続人の20名超の方々、 
「おじいちゃんうらむよ~」なんて絶対に思わないでほしいです。

おじいちゃんが亡くなった後、
すぐに手続きにとりかからなかった皆さんが悪いですよ~。
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おじいちゃんが残したものは、莫大な不動産。

亡くなってすぐに、子供たちが手続きをしようとしました。
ところが、欲しい土地、欲しくない土地で、もめてしまいました。

そこで、子供たち、絶縁状態になってしまったのですね。
なので、おじいちゃんの土地は、そのまま。

おじいちゃん、天国からこの光景をみていました。

遺言=遺書、というイメージだったこのころ、
「子供たちがなんとかしてくれる、仲良く分けてくれる」と
おじいちゃんは思っていたのでしょう。

残念ながら甘かったのです。

せっかく子供へ残した土地も、名義はおじいちゃん。
誰も手をつけず、荒れ放題。

おじいちゃん、天国から淋しげな顔で見ています。

荒れ放題の土地、絶縁状態の子供たち。
自分ががんばって守ってきた先祖代々の土地なんて、
「なければよかった」と思ってしまっているかもしれませんね。

結局、子供たちは、他の兄弟と連絡を取ることもありませんでした。
連絡を取らないだけでなく、甥っこ、姪っ子たちとも会わず、
どんどん年をかさねていきました。

おじいちゃんが亡くなって30年。
子供たちも、おじいちゃんが亡くなった年に近づいてきました。

風の便りで、長男が亡くなった、長女が亡くなった、と聞きます。
ですが、葬儀にも行きませんでした。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃんの孫にあたる、Sさん。
おじいちゃんの長男の長男です。

Sさんのお父さんが今春亡くなりました。
Sさんは、相続手続きにとりかかりました。

預貯金、株、家屋は、お父さんの名義でした。
お母さんとSさんと妹さんの3人でスムーズに手続きを済ませました。
 
 
問題は、おじいちゃんの土地です。
 
 
おばあちゃんもすでに亡くなっていました。
お父さんの兄弟姉妹8人のうち、4人が亡くなっていました。

相続人は、お父さんの弟と妹が合計4人、
代襲相続人で、Sさんのいとこが18人。

Sさんと、妹さんも含めると、24名の相続人。
 
 
ですが、おじいちゃんが亡くなった後、
すぐに不動産の取り合いでもめたので、
Sさんは、他の相続人に会ったことがないのです。
 
「おじいちゃん、うらむよ~」と、思ってしまったSさん。
 
 
でも、おじいちゃんにも少し責任がありますが、
亡くなってすぐに子供たちが手続きをしなかったことが
直接の原因ですよ。

このままにしておくと、
さらに相続人が増えますね。

みなさんなら、どうしますか。

にほんブログ村 士業ブログへ

  
 
 

 
 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

  
  
  

 

 

 

 

 

 
 

|

« 262.猫チャンの路線価の真実。 | トップページ | 264.ニフティさんトップに。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/7469625

この記事へのトラックバック一覧です: 263.おじいちゃんの土地。:

« 262.猫チャンの路線価の真実。 | トップページ | 264.ニフティさんトップに。 »