« 250.遺言のひどい実態。 | トップページ | 252.ラジオ出演の裏側。 »

2007年7月18日 (水)

251.今も昔もデキ婚。

デキちゃった婚。

あ、私ではないですよ(笑)。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
先日、日曜のお昼の番組を見てました。
若い女の子が、料理をつくる番組です。
(↑若い、という言葉を使っている自分が悲しい)
 
お料理する場所は、海辺だったり、街中だったり、
中には彼氏の前だったり。
  
 
先日のは、な~んと、結婚式場にて。

結婚式の済んだ花嫁さんに、お料理作ってもらってました。
 
    
ですが、問題はそこではないのです。

なんと、結婚式場での撮影で、
出てきたカップル、み~んな、デキちゃった婚でした。

みんな、ですよ。みんな。
 

アラアラ、と思いますよね。
ですが、今にはじまったことではないのです。
 
 
戸籍謄本を見ると、結構あるんですね~、これが。
 
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

昔は、ダラダラとたくさんの人が同じ戸籍謄本に載ってました。
 
子供も多かったので、
1つの戸籍に20人くらいの名前が載ってる場合もあります。
  
 
 
   今は、婚姻で新しい戸籍ができますよね。
   例えば、父・母・兄・弟。

   兄が結婚して、たとえ同居してたとしても、
   父親の戸籍からは抜け(除籍)、新しい戸籍ができます。

   新しい戸籍は、奥様と2人です。
   たとえ、現実には同居してたとしても、ね。

 

話がズレました。

長生きされた方(例えば100歳で亡くなった方)の戸籍。
「天保」とか、普通に出てきます(笑)。

それも、置いといて。
 

何百、何千の戸籍(除籍)謄本を見てくると、
デキちゃった婚もありますし、もっとすごい裏技(裏じゃない!)も
あったりします。
 
娘の産んだ子なのに、
娘があまりにも若いので、
自分の籍に入れてしまっていたり。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
デキちゃった結婚が、
いいわけではないですし、悪いわけでもないです。

ただ、
「今だけでなく昔からあったんだなぁ」ということで
今日のブログは流してもらって構いません。
 
雑学程度で(笑)。
  
  
 
 
 
実は、気がつかなかったのですが、
昨日のブログで祝250回でした。

いや~、本当にビックリです。
皆様の応援で、1年半書かされてきました(笑)。

拍手と、ピッをどうぞ一緒にお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ

  
 
 

 
 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

  
  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 
 
 

|

« 250.遺言のひどい実態。 | トップページ | 252.ラジオ出演の裏側。 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/7188698

この記事へのトラックバック一覧です: 251.今も昔もデキ婚。:

« 250.遺言のひどい実態。 | トップページ | 252.ラジオ出演の裏側。 »