« 249.裏技、戸籍2セットで。 | トップページ | 251.今も昔もデキ婚。 »

2007年7月17日 (火)

250.遺言のひどい実態。

台風、地震、みなさん大丈夫でしたか。
ここ、沼津では、浸水や土砂崩れが
あちこちで起きたようです。
(被害にあわれた皆様、大丈夫でしょうか)

 

でも、沼津って広いんですよ。

私は、東京の友人からのメールで知りました。
「沼津、大変なことになってるけど大丈夫?」
 
 
そのくらい、広い市なのです。
少し、お写真をお借りしましたが、こんな感じ。

001

  

 

 

撮影しているところはもちろん(たぶん?)、
富士山のふもとの山まで、沼津です。
 

そんな感じで、
台風は知らぬ間に過ぎ去っていました。
 
  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

遺言のお問い合わせ、非常に多く困っています。
 
 
封の開いている遺言、
記入モレのある遺言、
メモ書き程度の遺言。
 
そんな遺言なら、残さないでほしいと思います。
  
  
 
先月も、こんなことがありました。
1件、2件ではないのです。
  
  
遺言がありました。
封があいています。
相続人の○○だけ、名前がありませんでした。
 
 

「なんで、○○にあげないのよ~」  ←私の叫び
 
 
亡くなった後、面倒なことになりますよ。
○○が、他の相続人に対して、怒り出しますよ。

他の相続人が悪いわけではないのですよ。
申し訳ないですが、故人様が書いたのですよ。
 
 
私たちは、本当に困っています。

「立つ鳥、あとを濁さず」のように、
きれいに旅立ってほしい、と思うのです。

本来なら、残されたご家族が仲良くできるように、
そういう意味で「遺言」を残すのではないのでしょうか。

まったくの反対です。
このような遺言では、争わないほうがおかしいです。

 

最期ですから。
 
「うそでも、仲良くできるように繕ってくださ~い。」

これが、本音。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

3連休で、ランクダウンするかと思っていましたが、
なんとか踏ん張っていたようです。

ですが、ピッとよろしくおねがいします。

にほんブログ村 士業ブログへ

  
 
 

 
 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

  
  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 
 
 

|

« 249.裏技、戸籍2セットで。 | トップページ | 251.今も昔もデキ婚。 »

遺言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/7176200

この記事へのトラックバック一覧です: 250.遺言のひどい実態。:

« 249.裏技、戸籍2セットで。 | トップページ | 251.今も昔もデキ婚。 »