« 247.継ぎたくないなぁ。 | トップページ | 249.裏技、戸籍2セットで。 »

2007年7月12日 (木)

248.運転免許証も天国に。

運転免許証、天国まで持っていきますか?
 
 
私どもでお渡ししている、
『葬儀後のお手続き 70のチェックリスト』に書いてあるのですが、

亡くなった方の運転免許証、みなさんどうしてると思いますか?

ちょっと調べましてみました。裏側の事情を(笑)。
 
 
 ○棺に一緒に入れる
 ○ご家族が思い出として保管
 ○お仏壇に置いてある
 
 
こんな感じだそうです。いかがでしょうか。

天国では、運転免許証はいらないのかもしれないですね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
話を戻しましょう。

本来なら、警察署にご家族(もしくは代理人)が
届け出ないといけません。

死亡診断書・届け出る方の身分証明書・認印 で
手続きができるようです。
  
  
 

すると、免許証更新のはがきが届かないようになります。

更新のはがきを無視し続ける、という方法もあるようですが、
それがいい方法、ではありません。

悪用されないよう、悪用しないよう、
お手続きしてくださいね。

今日は、かなり参考にしていたけたかと思います。

ピッとひとおし、お願いします。ベスト5が見えてきました。

にほんブログ村 士業ブログへ

  
 
 

 
 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

  
  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

|

« 247.継ぎたくないなぁ。 | トップページ | 249.裏技、戸籍2セットで。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/7114414

この記事へのトラックバック一覧です: 248.運転免許証も天国に。:

« 247.継ぎたくないなぁ。 | トップページ | 249.裏技、戸籍2セットで。 »