« 238.無料相談。 | トップページ | 240.温泉相続セミナー。 »

2007年6月22日 (金)

239.土地と相続の関係。

 
人生の最後は沼津で。
  
 
 
私たち相続手続支援センター静岡は、
船井財産コンサルタンツ静岡、という会社です。
 
じつは、宅建主任者が私の正面におりますので、
不動産売買も、頻繁に行っております。
 
 
相続→不動産?  会計事務所→不動産?

分からない方も多いと思います。

私も入社してから少しの間は、
「不動産屋さんが会計事務所に???」という感じでした(笑)。

 

107.土地を手放す勇気。  ここでも少し説明しましたが、

いらない土地の処分にお困りの方、たくさんいらっしゃいます。
税金を支払えなくて、土地を売ってお支払いする方も多いです。
 
そんなことから、不動産部はめまぐるしく忙しいのです。 
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
沼津市のとてもいい場所に、その土地がありました。
売土地、です。

船井財産コンサルタンツ静岡、が売主です。

訳があって、売主なのです。
  
  

「私は今、沼津駅にいます。その土地が見たいのです。」

「え、えき?  え?いま?」
 
昨日、ご婦人からの急なお電話で、
10分後に駅で待ち合わせをすることになりました。
 
 
「私は○色の車で向かいます。」 そう伝えると、
 
「私は帽子をかぶっています。」 それだけ聞いて向かいました。
 
 
・・・私も電話を切ったあと、
随分と大雑把な説明だったなぁ、と反省しました。
名前も携帯番号も伝えずに、車の色しか言わないなんて。

そのご婦人も、帽子が目印なんて、大丈夫かなぁ?(会えるのかなぁ?)
 
駅に近づくにつれ、やけに心配になってしまいました。

 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
幸い、私もご夫人も、
たくさんの人ごみの中から、お互いを見つけ出しました。
(ご縁があるのかしら?)
 
そして、現地へ向かって車を走らせます。
狩野川をわたり、少し沼津市街をご紹介。

私も嫁いできましたが、この沼津の地はとても大好きです。
その大好きな沼津をご紹介しながら、現地へ向かいます。

ご婦人は、十数年前に、沼津で飲んだ
「水道の水のおいしかったこと」だけを頼りに、
沼津に永住を決めたそうです。

すばらしい。
 
ご主人を十年ほど前になくされましたが、
おひとりで沼津に向けて準備をされてきたのです。

もし、私がご婦人と同じ境遇だとしたら、
知らない土地に飛び込むことができるのかなぁ、
そんなことばかり考えてしまいました。

まだまだ未熟です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年をかさねていかないと、
見えないこと、分からないこと、たくさんあるのだなぁ、と
あらためて思いました。

今日は、こちらのご婦人にパワーをいただきました。
ご縁がありますように、お祈りしています。
 
 
 
相続に遭遇してしまい、「いらない土地」があるとき、
「売らなくては相続税が払えない」とき、
お気軽にご相談いただければと思います。

私はまだまだ土地の売買についても人生も未熟ですので、
私の正面にすわっている、山田コンサルタントにこっそり聞いて、
お客様へご返答いたします(笑)。
  
 

ちょっと、ランクダウンしているので、ピッと1回お願いします。

私の前の諸先輩方、読んでいただいてるなら、ピッピッしてください!!

にほんブログ村 士業ブログへ

  
 
 

 
 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

  
  
  

|

« 238.無料相談。 | トップページ | 240.温泉相続セミナー。 »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/6874294

この記事へのトラックバック一覧です: 239.土地と相続の関係。:

« 238.無料相談。 | トップページ | 240.温泉相続セミナー。 »