« 237.相続セミナー企画中。 | トップページ | 239.土地と相続の関係。 »

2007年6月21日 (木)

238.無料相談。

 
皆様のご協力ありがとうございます。
おかげさまで、昨日は持ち直して8位にランクインしました。
ありがとうございました。

今日も引き続き、ピッとご協力お願いいたします。 

にほんブログ村 士業ブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、静岡オフィスに行ってまいりました。
無料相談です。
 
  
最初にお電話をいただいたのは、6月上旬でした。

そのときは、ご依頼者様が涙声でしたので、
資産税研修 (月に数回、社内で勉強会を行っています) の
真っ只中でしたが、心配のあまり、後回しにはできませんでした。
 
 
内容を聞いていくと、
ご依頼者様の亡き母のお父様(祖父)が亡くなり、
代襲相続 だというのです。
 

202.代襲相続。 でも、少し綴りましたが、

「代襲相続」とは、子供の代わりに孫が相続することです。
     
    
 
例えば、4人家族。父、母、兄、弟。

お父さんが亡くなった場合、相続人はお母さんと息子さんたち。
ですが、お兄さんがお父さんよりも先に亡くなっていた場合。
お兄さんにお子様がいたら、そのお子様たちに相続します。

そうです、お父さんからみたら、お孫さん。
相続人は、お母さんと、弟さんと、お兄さんのお子様(孫)たち。
    
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話を戻しましょう。

ご依頼者様の祖父が他界しました。
相続人であるお母様がすでに他界されていたので、
ご自身が相続人だということを知りました。
 
 
今回の相続人は、ご依頼者様と、ご依頼者様のお母さんの妹さんです。
ご依頼者様から見ると、叔母さんにあたります。
 
 
叔母さんが、遺産分割について仕切ります。
叔母さんとしたら、姪っ子に渡すのはイヤなのでしょう。

遺産を隠します。
印鑑証明と戸籍謄本を送るよう、指図されます。
 

ご依頼者様は、「はじめての相続」に直面します。

ビックリされたのでしょう。涙声の理由は、ここでした。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、ご依頼者様へ、お電話でこのようにお伝えしました。
 
 
  お母さんがご健在でしたら、叔母さんもそんなこともしなかったでしょうね。
  残念ですね。

  ですが、書類が揃わない限りお手続きはできませんから、ご安心ください。

  ポイントだけお伝えしますね。
  まずは、叔母さんとのお電話では、遺産について話をしないことです。
  日程とか、場所とか、必要事項だけにとどめておいてください。
  
  そして、先方様(叔母さん)が急かしている書類については、
  「準備ができましたので、取りにきていただけますか。
   その時に祖父の遺産についてご説明ねがいます。」と伝えたらどうですか。
 
 

ご依頼者様は、声の感じでは同世代。
お母様を早くに亡くされたのでしたら、大変ご苦労されたと思います。
ですから、遺産について、きちんとしてあげたかったのです。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨日。

「叔母さんとのやりとりは、どうなったかなぁ」
という心配から、静岡へ向かってしまいました。

そうしたら、先日の涙声はなく、
お元気なお顔、お元気な声で、来てくださいました。
 
 
(よかった~)
 
 
仙人小林 と、一緒にお話をきかせてもらいましたが、

私たちの力は借りず、「ご自身でがんばる」と、
おっしゃってくださいました。うれしいですね。
これが、理想です。
 
 
 
誰しもが、生きているうちに数回、相続に遭遇します。

そのときに、誰しもがつまづきます。
そして、調べます。勉強します。

そして、「自分の場合、こうすればいいのかな」と
おおまかなものが見えてくるはずです。

その大まかな全貌を、私たちにご相談ください。
足りないこと、足りない資料、アドバイスいたします。
 
 
これが、いちばんの報酬削減(ん?)です。

ちなみに、昨日のご依頼者様からはいただいておりません。
(逆に、元気をいただいちゃいましたから。)

あとは、うれしい報告を待つだけです。
(まってま~す。)  
  
  

にほんブログ村 士業ブログへ

  
 
 

 
 

  

 
 

 

 

 

●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

|

« 237.相続セミナー企画中。 | トップページ | 239.土地と相続の関係。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/6860759

この記事へのトラックバック一覧です: 238.無料相談。:

« 237.相続セミナー企画中。 | トップページ | 239.土地と相続の関係。 »