« 189.切ない戸籍収集。 | トップページ | 191.バナー広告。 »

2007年3月 2日 (金)

190.遺言立会い。

今日は、遺言の立会いを2件、行ってきました。
  
 
  Photo_1
 
  
 

 
 
 Photo
 
 
 
 
  

お2人とも、ニコニコ吉川のお客さまなのですが、
息子さん、娘さんなどへ、「きちんと守ってもらいたい」ということで
今回の遺言を作成したようです。
 
 
すばらしいですね。
  
  
遺言の内容は、ふせておきますが、
残されたご家族が ”争族” に発展することは、
今日の2件のお宅では、限りなくゼロに近づいたと思います。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
今回の遺言作成にあたりましては、事前に吉川が
「遺言を作成したい」というお気持ちや、内容をお伺いしました。

そして、公証役場の公証人との打ち合わせも行いました。
私は、書類の確認と、公証人との調整を行いました。

今日は、ご依頼者様と、公証人、そして吉川と私の立会いのもと、
公正証書遺言ができあがりました。
 
 

3人の目でチェックをするので、間違いはないです。

間違い、というのは、いろいろな意味で、です。
 

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度も遺言の立会いをしてきましたが、
遺言を作成された方、みなさん、ホッとされます。

そして、穏やかな表情になります。
 

そんな穏やかな表情を見ていると、  
こちらまで、うれしくなってしまいます。

今日は、そんな感じで、私も穏やかな気持ちです。
 
 
 
   公証役場から帰るとき、「遺言作成したい」という
   ご夫婦がちょうどいらっしゃいました。
   私たちに、依頼してくださればよかったのに(笑)。    
 

 
  

 
 ●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

 ●3月24日のセミナーでも、遺言のことをお話しします。

 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

|

« 189.切ない戸籍収集。 | トップページ | 191.バナー広告。 »

遺言」カテゴリの記事