« 188.親の役目。 | トップページ | 190.遺言立会い。 »

2007年3月 1日 (木)

189.切ない戸籍収集。

久しぶりに、除籍謄本を追いかけました。
 
 
除籍(戸籍)を追いかけるときは、基本的には、
相続人様から、委任状をいただきます。

 
  
う~ん。今回は、非常に苦戦しました。
そして、少し、切なくなってしまいました。

 
出生から死亡まで、すべての戸籍を集めるのに4週間。
今までで、いちばん日数を要したと思います。
 
 
どちらかというと、私自身、
戸籍(除籍)収集を苦手としています。 ← いつまでも慣れない
 
 
ですから、後回しにしがちなのですが、
今回は、委任状をいただいた当日から、動きはじめました。

 
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

手元にある資料を頼りに、死亡から出生にむけてたどります。
 
 
○○市で生まれ、××市で亡くなっていることが分かったので、
(隣同士の市なので) この2市だけで済むと思っていました。

ですが、あれよ、あれよ、
戸籍をたどっていくと、いろいろな地へうつり住み、
大変ご苦労されたことが、紙面上だけでもうかがえました。
  
ご両親の離婚、親権問題・・・ 実は、まだまだ続きます。
 

ようやく大切な人にめぐり逢えて、たくさんのお子様に囲まれ、
これからという時期に、病気に負けてしまいました。
 
 
運命なのでしょうけど、少し切なくなってしまいました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
戸籍(除籍)をたどるのに要した時間は、4週間。

たった4週間だけですが、
この方の人生を少し、少しだけですが、みせていただきました。

ご苦労があったとは思いますが、最期はお子様とご主人に囲まれ
たくさんの楽しい思い出をつくることができたと思います。

私たちは、このような形のお手伝いしかできませんが、
お役にたてたことを、とてもうれしく思っています。

ご冥福をお祈りいたします。

 

  
   

  
   
    
 

 
 ●相続手続き・遺言・生前贈与等のお問い合わせは
  相続手続支援センター静岡までお気軽にどうぞ。

 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

|

« 188.親の役目。 | トップページ | 190.遺言立会い。 »

相続手続き」カテゴリの記事