« 165.年の初めに。 | トップページ | 167.私たちのスタンス。 »

2007年1月 9日 (火)

166.建てかえのタイミング。

昨年末に

 164.今年の最後に。 で綴りました。その続きです。

 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 
 今、築20年くらいの家に同居してるんだよね。
 主人と、主人の両親と、子ども2人の6人でいるんだけどさぁ。
 
 狭いし、ちょっと古いから、建てかえたいと思ってるんだよね。
 だから、ダンナから両親に、言ってもらったの。
  
 
 「家族も増えたし、家もちょっと古くなってきたからさぁ・・・」

 
 そうです。
 建てかえの提案をしたのです。

 でも、かえってきた返事は、
 
 「自分たちが死んでから(保険金で)建てかえればいいんだよ」
 
 
 とのこと。
  
 う~ん。でも、亡くなってから建てかえるのって、イヤじゃな~い?
  

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

 建てかえのタイミング、難しいですね。

 でも、相続の鉄則 (いつから鉄則にしたのでしょう ←笑)
 
 「家族みんなが元気なうちに」 に当てはめたら、
 やはり、早め早めの建てかえをおすすめします。

 誰もが、思い出のある家を建てかえるのは抵抗があると思います。
 ご両親は、さらに思い入れがある家ですから、なおさらです。 

 ですが、息子さん、お孫さんの将来のために、考えてみてください。
 
 「自分たちがいなくなってから(死んでから)、建てかえれば」って、
 よくご年配の方がおっしゃいます。

 よく使われる言葉ですし、言いたいことは分かります。

 ですが、ご不幸の直後はもちろん、数年間は、いませんよ。
 家を建てかえる方。
 

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  
  
 
息子さんやお嫁さん寄りの意見かもしれませんが、聞いてください。

 

 古くなった家を建てかえて、家族6人が座れるリビングや、
 少し広めの和室を作りたいと、息子さんやお嫁さんは考えています。
 
 ご両親には、(ご主人を含めて)子どもが2人でしたから、
 4人が座れるだけの台所、4人で必要なだけの部屋数でした。
 
 ですが、お嫁さんをもらい、お孫さんが2人生まれ、
 今では3世代、6人にもなり、毎日にぎやかになってきました。

 息子さんもお嫁さんも、
 6人が仲良く過ごせる時間と空間を増やしたい、と考えています。
 
 まとまったお金が必要になることは、理解したうえで、
 このような建てかえを提案しています。

 「便利で快適な生活を、ご両親にも」 

 「みんなが集まるような、少し広めのリビング(和室)を」 そう思っています。

 
 「保険金で建てればいい」という考えがあるかもしれませんが、
 絶対、そんな気分にはならないでしょう。

 そうこうしているうちに、お孫さん達が成長します。
 自分の部屋、自分の机もないまま、高校生になる子もいます。

 その頃には、教育費が家計を圧迫し、建てかえどころではなくなります。
 
 いかがでしょうか。
 
 
 
   息子さんとお嫁さんに主導権を握ってもらうことは、
   悪いことではないのです。
   むしろ、そのようにしていきましょうよ。

   新しい家に建てかえて、息子さんとお嫁さんにバトンタッチしましょうよ。
   お孫さんの部屋、作ってあげましょうよ。

   広いリビング(和室)で、6人でみかんでも食べましょうよ。

   ご自身がいなくなったとして、残された家族が苦労しないように
   少しレールをひいてあげましょうよ。

 

 私は、そう考えます。

 そして、建てかえの手助けをしてあげれば、いいじゃないですか。
 
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
相続って、奥が深くて、正しい答えがないような気がします。

ですが、家族全員にとってベストな状態にもっていけるよう、
答えを探し、考えていくものだと思うのです。

いかがでしょうか。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後までありがとうございました。

                         ↑ビジネスブログ奮闘中。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 

 

 
 

|

« 165.年の初めに。 | トップページ | 167.私たちのスタンス。 »

社会問題」カテゴリの記事