« 129.温泉行ってきました。 | トップページ | 131.争族。 »

2006年10月15日 (日)

130.静岡の実家。

静岡にご両親を残されている方。

就職、転勤、結婚・・・ 。
理由はともあれ、最近、連絡していますか?

久しぶりに実家から電話があったと思ったら、
ご不幸があった、という内容ではなかったでしょうか。

ご自身の生活もお忙しいとは思いますが、
時々、ご実家に電話をしてみてください。

私も、時々、実家に電話をします。

些細なことで口うるさく言われ、「うるさいなぁ」とは思いながらも、
やはり親は親ですし、私はいくつになっても子どもですから、
仕方のないことだと思いながら、電話をかけます。

今日は、遠方にいらっしゃる方からのお問い合わせが
非常に増えているので、その方へのメッセージになってしまう
かもしれません。

そして、依然のブログと内容が似てしまうかもしれませんが、

20.静岡での相続手続き。 と一緒に読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市の実家にご両親を残して、東京で就職したA男さん。
お姉さんのB子さんは、掛川に嫁ぎました。

B子さんはご主人と3人のお子様に恵まれましたが、
3年前、交通事故で他界されました。

B子さんのご主人は、お子様3人を連れて、実家に戻りました。

そのあたりからは、A男さんはB子さんのご主人とは疎遠になっていきました。

A男さんからのご相談は、この後です。

A男さんのお父様が先日病気で亡くなりました。

相続人は、
①お母様と、②A男さんと、③B子さんの残した3人の子どもたち。

さて、ここからが大変でした。

A男さんは、葬儀の際は、1週間のお休みをもらえましたが、
その後は、仕事が忙しく、なかなか休みはとれません。

静岡のお母様のご様子も心配ですが、休みがとれません。

相続手続きに取り掛かりたいのですが、休みがとれません。

B子さんのお子さんたちは、未成年。
そして疎遠になっていたので、連絡するのも後回しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような場合は、まず無料相談のご予約をお願いします。

ご予約のお時間は午前中が理想です。

お会いしてから、お話をお伺いして、必要な手続きを確認したあと、
すぐに、役場などを一緒にまわって、必要書類を集めたいからです。

遠方からいらしていただいてるので、頑張って1日で済ませましょう。

その日は、そのくらいですね。

そして、お見積もりを作成しますので、3週間ほどお時間をください。

3週間もかかりませんが、お申し込みが殺到した場合や、
様々なことを考えて、だいたい3週間ほどお時間をいただきます。

その後、お見積もりをご提示しますので、
その手続きの量や費用の面をご確認いただいてから、お申し込みください。

費用のことは、こちらからお読みください。 119.費用の心配。

静岡のお母様1人だけですと、少し、心配だと思います。

なので、まずは、無料相談にA男さんには
「お母様とA男さんのお2人で同席していただければと思います」
と、伝えます。

手術前と一緒で (例えがあまりよくありませんがすみません)、
大勢の方に聞いていただき、確認していただいたほうが、
私達もスムーズに進行できます。

スムーズに、というのは、最終的に遺産分割する際のことです。
こちらはまた、ゆっくり書きましょう。

そして、「私たちに依頼しても大丈夫だな」 と、
家族会議をして(笑)からお申し込みください。

そのあとでしたら、東京にいらしてもお電話でできますし、
お母様にもご確認させていただきますので。

まずは、静岡にご両親を残されていらっしゃる方、
久しぶりに電話でもしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« 129.温泉行ってきました。 | トップページ | 131.争族。 »

相続手続き」カテゴリの記事