« 118.秋だけど熱いです。 | トップページ | 120.ぼた餅が8個? »

2006年9月15日 (金)

119.費用の心配。

費用はどのくらいかかりますか。

皆さんの一番の心配事は、費用です。
よ~く、分かります。未知の世界ですよね。

私にも、未知の世界、あります。
葬儀屋さん、結婚式場、おすし屋さん(笑)ですね。

葬儀や結婚式では、先に「予算」を聞かれたりしますよね。
私たちも、最初の無料相談で、予算を聞いたらいいのかな、
って思うときはあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予算を聞く、ということは、ご依頼者の内心の部分の
「相続手続きにいくら出すか(出せるか)」ということになりますよね。

「いくら出せるか」ということは、
みなさん、ご自身のお財布からはじいてるかもしれませんが、
それは、違いますよ。

故人様の遺産がまずどのくらいあるのか、(ここが未知の世界)
そして、その遺産に対して手続きをするには、どのくらいの時間と
労力を使うのか、その部分をはじいてもらいたいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引越屋さんのお見積もりは、ちょっと近いと思います。

引越屋さんに依頼するとき、まずはお見積もりにきてもらいますよね。
(お見積もりなしで、引越をしてくれる引越屋さんはほとんどいません)

そこで、聞かれますよね。

希望日は? 次の引越先は一戸建て? 共同住宅?
何階ですか? エレベーターはありますか?

エアコンは外して持っていきますか? テレビは何台ですか?
冷蔵庫は何リットル? ダンボールはどれくらい必要ですか? 

そんな細かなチェックをしていきますよね。

でもって、日程(月末は高いようです)や、移動距離、
トラックの大きさ、人員・・・
そのヒアリングの結果、お見積もりは○○万円、ってなりますよね。

私たちも、お聞きする内容は財産ですが、ひとつひとつチェックさせて
いただいてから、最終的にお見積もりを出させていただくことになります。

でも、無料相談(お見積もり)の前に、費用の提示をしています。
DMや、HPなどでも提示しています。

遺産総額×0.3% です。

当社(本部)のHPでは、信託銀行さんなどと比較しています。

なぜかと言うと、相場が全くの未知の世界だからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引越屋さんとの大きな違い。

引越屋さんは何十社もあるので、選べます。比較ができます。
見積もりをとって、金額や相性など、比べることができます。

そうなってくると(競合があると)、さらに値引き合戦や
プレゼントがついてきたり、付加価値をアピールしてきます。

私たちは、ライバルがいません。
(類似業者はいますが、相手にしていません)

ですから、きちんと手続きしてあげなくてはならない、という
使命にかられています。

故人様の手続きが済んでも、そのご家族の相続が終わった
わけではありません。永遠に「相続」は続きます。

ですから、何十代先の相続まで考えて、相続手続きのお手伝いを
しているのです。

ライバルがでてくるわけない、のはご理解いただけますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最終的には、費用ですが、遺産総額の0.3%。

これを安いか高いかお悩みでしたら、無料相談のご予約をお願いします。
引越屋さんもそうですが、どんな相続か、ひとつずつチェックしていかないと
お見積もりの金額は出せませんので。

費用についてのブログ、こちらからもどうぞ。

24.相続税のお話。
   

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

|

« 118.秋だけど熱いです。 | トップページ | 120.ぼた餅が8個? »

相続手続き」カテゴリの記事