« 111.相続税の発生するお宅。 | トップページ | 113.ホームページ。 »

2006年9月 5日 (火)

112.誠意を見せてください。

人と接する仕事を長くしてきました。
相続手続支援センターでも、たくさんの方々とお会いしてきました。

「誠意をみせてください」という言葉は、
昨日だけで、2人の方に発してしまった言葉です。

私自身、どちらかというと温厚なほうだと思います。
温厚、は言いすぎかもしれませんが、沸点は140度くらい(笑)。
大雑把な性格なので、あまり細かなことは気にしません。

ですが、昨日は、本当に頭にきてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1件目。

年配の営業マンが来社され、広告のお話をいただきました。
今すぐ、私だけの判断では返事ができませんでしたので、
このように伝えました。

「必ず午後1時までにご連絡いたしますので、
 (そのスペースを)おさえておいてください。上司に確認をし、
 1時までに必ずご連絡しますので、よろしくおねがいします。」

「じゃあ、おさえておきます。ご連絡お待ちしています」

そんなやり取りがあり、上司に許可をもらいまして、連絡をしました。

ところが、
「すみません、先に1件、入っちゃって・・・」

「入っちゃって、ってなんですか~!!!
 お約束しましたよね。表紙じゃないなら、結構です。
 私も上司にようやく許可をいただきましたので。」

「裏表紙でいかがでしょうか」

「裏なら結構です」

「そこをなんとか」

「お約束と違うじゃないですか。
 きちんと説明してください。誠意をみせてください!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2件目。

ある金融機関様。私個人的なことなのですが、
車のローンの件で、お願いしていたのですが。

○○○万お借りするのですが、金利は○.○%で、○○回払いで、
月々○○円払いでお願いしていて、審査も済んでいて、
本当に、あとは書類をもって窓口に行くだけでした。

すると、電話がかかってきました。
「社内のミスで○.○%じゃなく、○.○%になります(○ポイントアップ)」

「なります、ってなんですか!!!!!」

「すみません、社内のミスで・・・」

「社内も社外も関係ないですよ!!!もう車も契約が済んでるんですよ。
 いまさら金利が違った、じゃないですよ。詐○じゃないですか。
 きちんと説明にきてください。誠意をみせてください!!!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことが、同じ日にありました。

誠意、っていう言葉を使っている私も、ホント古くさい人間なのですが、
ほんとに頭にきてしまいました。

メールや、FAXなど、文字だけで伝え合うことの多くなった世の中です。
そのような世の中だからこそ、私は以前よりも人とのつながりを
大切にしてきました。

それを、なんですか。まったく。

今回のお2人は、おそらく私よりも年齢が上の方です。
だから、なおさら、誠意をみせてほしいと思いました。

女だから、若いから、  (←若い?)
そういう基準で、簡単に約束・契約を破るということに対して、
さらに、さらに頭にきてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果として、お2人は誠意をみせてくださいましたが、
やはり、信用問題。これからは疑いの眼鏡を通してみてしまうでしょう。

人のフリ見て、わがフリなおせ、ではないですが、
私は、このような軽率な発言や行動を取らないように、しようと
かたく心に決めました。

やはりお客様第一主義ですので。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 111.相続税の発生するお宅。 | トップページ | 113.ホームページ。 »

つぶやき」カテゴリの記事