« 109.「相続」の敷居を低く。 | トップページ | 111.相続税の発生するお宅。 »

2006年8月31日 (木)

110.共有名義、80人。

お盆もあけ、沼津でのセミナーも終わり、
少しずつ秋の気配がしてきています。

秋の気配。
そうです、朝晩はいくらか過ごしやすくなってきましたね。

私も、会社が終わってから、近所の西○さんへ、
自転車で、そう自転車で、買い物に向かえるくらい、
厳しい残暑もおさまってきましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話がそれてしまいましたが、
涼しくなってくると、忙しくなってきます。

先日ご依頼をいただきました方なのですが、
集会所の土地をお持ちでした。

地区の集会所です。

私も、数年前、集会所を建て直す、ということで
○千円の寄付をしたことがあります。
それだけでも、結構、ビックリしたんですよ。

 「永住するわけでもなく、賃貸で借りていただけなのに、
  たまたま建て替えの時期にいただけなのに、○千円?
  どうしても払わなきゃダメなの?」

と、仕方なく寄付した記憶があります。
(そこからは引越したので、少し損した気分でした)

話を戻します。

集会所の土地をお持ちだったのですが、登記簿を調べたら、それは大変。
東京オリンピックの頃に立てられたもののようですが、それは大変。

80名様、共有でお持ちなので、持分は80分の1。

80名様のお名前が記載されています。

当たり前、と言ったら、当たり前ですが、その後です。

相続が発生する毎に、奥様や、息子さんや、娘さんに
名義変更するので、何十枚もの登記簿になってしまってます。

相続されていらっしゃらない方もいらっしゃるでしょうから、
もしかしたら、お孫さんに名義変更しなくてはならない方も
いらっしゃるかもしれません。

お孫さんは、困ってしまいますね。

でも、このようなケース、このあたりでは普通なのです。

なので、文句を言うわけではないですが、早め早めに

名義変更していかないと、あとあと大変になりますので、ご注意。

・・・私の寄付した○千円、というレベルではないですね(笑)。

|

« 109.「相続」の敷居を低く。 | トップページ | 111.相続税の発生するお宅。 »

相続手続き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/3267986

この記事へのトラックバック一覧です: 110.共有名義、80人。:

« 109.「相続」の敷居を低く。 | トップページ | 111.相続税の発生するお宅。 »