« 92.他社でのセミナー。 | トップページ | 94.相続放棄をする勇気。 »

2006年7月21日 (金)

93.姉弟兄弟、争族の話。

2人姉弟の争族の話です。

お父様はお店を経営されてました。
代々受け継がれてきたお店です。

お姉さん(ご長女)は、ご結婚されて、市内に住んでいました。
時々、お店に遊びにきては、お母様の話し相手になって
いたようです。(同居なので、お母様もイロイロありますよね)

弟さん(ご長男)もご結婚されて、ご両親と同居されていました。
もちろん、(←もちろん、という決め付けもいけないですが)
お店の方を、奥様と一緒に頑張ってきました。

お父様が数年前から病に倒れてしまいました。
弟さんご夫婦は、お父様の介護をしながら、お母様の面倒もみながら
お店のほうを切り盛りしてきました。

仲が良かったのでしょうか・・・
お母様は疲労から倒れてすぐに他界され、続くようにお父様が他界されたようです。

弟さんは、自宅も、お店も、もちろん(←こちらも決め付けはいけませんが)、
自分のものになると思っていたようです。
「おやじの面倒も見てたし、店だって継いでるんだ」 という意見。

お姉さんは、「はんぶんこ」という意見。

難しいですね。

お父様の財産、お母様の財産、個人事業をされていたお店まで、
お姉さんは、「はんぶんこ」といいます。

私たちは、双方の意見を聞きます。

でも、少し、時間が必要です。

|

« 92.他社でのセミナー。 | トップページ | 94.相続放棄をする勇気。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

生前贈与」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/2743616

この記事へのトラックバック一覧です: 93.姉弟兄弟、争族の話。:

« 92.他社でのセミナー。 | トップページ | 94.相続放棄をする勇気。 »