« 62.遺言について。 | トップページ | 64.相続手続きのお手伝い。 »

2006年5月19日 (金)

63.相続のプロ。

雨が続きますね。
今日は無料相談が4件ありました。

無料相談が終わると、
私たちは、お見積りを作成します。

先週も無料相談が多かったので、
私は、3件分のお見積りを並行して行っています。
(これまた大変です)

私の作業は、核家族の方が多いです。
複雑なものは、説明上手な男、浜本が念入りに作成します。

私の作ったものは、もちろん浜本の最終チェックが入ります。
そうでなければ、見落としや、ミスが出てしまいますから。

その他には、(私の他に)女性スタッフが2名ほどいて、
(名前は出さないように、と、とても長くて痛い釘をさされています)
                          ↑笑
この2人は、戸籍を追いかけたり、土地の評価を算出するプロです。

ですから、事前調査は、この諸先輩の2名に、任せきりです。

しかし、この2人。
今日、なにやら、ひそひそ、話をしているじゃないですか。

と、言うのも、
私たちは、ご依頼を受けた方々の取り違いがないように、
チェック表をつけているのですが、どうやらこの表を見ているのです。

「この事前調査って何?」

「何を見て言ってるの?」

「この表、この表」

「ほんとうだ。なんだろうね。事前調査してない人もいるよ。」

・・・みたいな会話です。

2人は、支援センター業務における重要なポジションにいるのですが、
戸籍を追いかけることも、不動産の評価も、プロの域に達していて、
朝飯前なので、「調査」という言葉に、逆に反応してしまったのでしょうか。

私は、戸籍を追いかけることも、不動産の評価も
この偉大な2人に教わってきました。

戸籍なんて、連絡メモを読むように、サラサラ読んでしまいます。
不動産や有価証券等の評価も、アッという間にこなしてしまいます。

この2人、プロなのに、あまり感じていないのかなぁ。
私は、プロだと思っているのに。

そんなことを考えていました。
雨の音だけが響いていました。

|

« 62.遺言について。 | トップページ | 64.相続手続きのお手伝い。 »

会社・スタッフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50289/1855867

この記事へのトラックバック一覧です: 63.相続のプロ。:

« 62.遺言について。 | トップページ | 64.相続手続きのお手伝い。 »