« 39.相続人はひとりっ子。 | トップページ | 41.お墓参り。初七日。 »

2006年3月23日 (木)

40.失踪人を捜す場合。

 私を置いて出て行った母を捜してください。
 
 
 ・・・昨晩、このような番組を見てしまいました。見入ってしまいました。
 以前、ブログにも書いたのですが、普段は、あまりテレビを見ません。

 昨晩の失踪人を捜す番組も、あまり興味がなかったのですが、
 なぜか、見てしまいました。そして、考えてしまいました。

 どうしても、親御さんの居場所を捜せないのかしら??

 
 私たちは相続の仕事をしています。

 例えば、亡くなったお父様の戸籍を追いかけたりする
 (追いかける=死亡から出生までの戸籍をたどる) 際に、
 法定相続人である配偶者や子供さんたちに委任状をいただきます。

 そこから追いかけるのです。
 でも、なかなか追いかけられない場合も、あります。
 そのときは、住民票や附票を取ります。
 
 

 なので、昨晩のテレビ番組のように、失踪人を捜す番組では、
 本当に身体ひとつだけで出て行くものなのだなぁ、と思って見ていました。

 最近、当社でも似たようなケースに遭遇しています。
 幸い連絡が取れたケースは、相続手続きは済みました。
 
 残念ながら、見つからない場合もあります。
 そのときは、また違う方法で手続きを済ませる方法があります。
 
 現在、相続が途中で中断されている方、お力になれる場合もあります。
 ご相談ください。
 
 
 
 あまりテレビを見ないのですが、
 いろいろ考えさせられることが多い世の中です。
 
 

  

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 39.相続人はひとりっ子。 | トップページ | 41.お墓参り。初七日。 »

社会問題」カテゴリの記事