« 37.戸籍を追いかける。 | トップページ | 39.相続人はひとりっ子。 »

2006年3月20日 (月)

38.エンディングノート「わたしの歩いた道」

 『エンディングノート』 って、聞いたことがありますか。

 私も時々変身しますが(笑)、みのもんたさんの番組の
 「午後は○○ おもいっきりテレビ」でも取り上げられたこともあります。

 すでに、この 『エンディングノート』 という名前で、
 インターネットでも、書店でも、並べられていますね。

 内容は、自分史です。
 家族のこと、健康のこと、葬儀の希望・・・など、残された家族への手紙、
 という意味があります。

 でも、これから第二の人生を歩まれる世代の方々に、
 普段の生活の中で少し立ち止まってみて、これまでの自分と
 これからの自分を見つめるきっかけ作り、としても、評判の1冊です。

 私たち、相続手続支援センター静岡でも、もちろん考えてます。
 
   【わたしの歩いた道】 という題名で、です。

 書いた人でないと分からないのですが、すぐに飽きてしまいます(笑)。
 途中で、まちがいなく、眠ってしまいます。

 
 だいたいのものは、1,000~2,000円で販売されてます。
 途中 “豆知識” みたいな感じで、記載されています。

 ・・・う~ん。

 自分史を書きながら、豆知識を読んでると、寝てしまいます(笑)。
 
 
 私たち、相続のプロが作った、
 エンディングノート 【わたしの歩いた道】 は、簡素です。
 525円の予定です。豆知識のない、ほんと簡素なものです。

 途中、眠ってしまわないような、配慮を施してます。

 ひとりで書くと、眠ってしまうので、
 みんなで、過去のことを話しながら、書き込む機会でも設けようかと
 こっそり、考えていたりします。

 その前に、完成させないといけませんが(笑)。

 
 
 

  

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 37.戸籍を追いかける。 | トップページ | 39.相続人はひとりっ子。 »

その他」カテゴリの記事