« 31.相続てほどき in 病院? | トップページ | 33.相続にも成年後見制度。 »

2006年3月11日 (土)

32.複雑な戸籍。

 昨晩、久しぶりにテレビを見ました。
 普段は、あまりテレビを見ないのですが、
 なぜか、この番組は気になってしまいます。

  大家族、青木家のお話です。
  大家族の番組に対しては、好きキライ、きれいに別れますよね。

  個人的には、あまり好きではないのですが、
  ここの青木家は、気になって仕方がありません。

  お母さんが2年前に出て行ってしまい、母に代わって長女が兄弟姉妹の
  面倒を見ていたのですが、16歳でシングルマザーに。
 
  そんな複雑な大家族。でも、子供たちが一生懸命なのですよ。
  家はちょっと古いですが、中はキレイに掃除が行き届いてるんですよ。
  お父さんの話なんか、ちゃんとした姿勢で聞くし、お手伝いも頑張ってるし。

  だから、応援したくなるのです。
 
 

 でも、この青木家の戸籍はどうなるんだろう??
 って、ついつい見ながら考えてしまいます。職業病ですね。

 以前、私の祖母の話を書きました が、
 
やはり、母には、事実を聞いてみようかな、なんて思っています。
 戸籍を見て知るのもイヤですからね。
 

 【相続手続支援センター】の仕事をさせてもらってから、分かったのですが、 
 祖母の生まれた大正時代ともなると、少し戸籍が複雑です。
 現代も、違う意味で、複雑です。 

 複雑な戸籍をご覧になって、ビックリされてる方、ショックを受けた方、
 『大丈夫ですよ』

 私たちに、なんでも、ご相談ください。

 

  

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 31.相続てほどき in 病院? | トップページ | 33.相続にも成年後見制度。 »

相続手続き」カテゴリの記事