« 29.名義変更。解約。 | トップページ | 31.相続てほどき in 病院? »

2006年3月 8日 (水)

30.おとこ親の手続き。

 今日は、少し、相続から離れてしまいます。
 本当に個人的な話になってしまいますが、すみません。
 

 先日、娘の器械体操の大会に、家族で行った時のエピソードです。

 最近では、ほとんどのご家庭でお持ちかと思いますが
 ビデオカメラ片手に、張り切っていたわけです。
 それは、そうですよね。娘の晴れ舞台ですから、ね。

 すると、大会関係者の方が近寄ってきて、こう言いました。

 
    『 お手続きは、お済みでしょうか。 』

    「お・て・つ・づ・き~???」 と、ビックリしたわけです。

 
 私なんて、毎日 「手続き、手続き」 言ってるので、
 休みの日にも関わらず、仕事の血が騒ぎ出してしまいました。
 「あ~、なんの手続きなんだろう???」 

 よくよく聞いてみると、血が騒ぎ出すようなものじゃなく、
 いたって、簡単でした。
 ビデオ撮影許可の手続き、でした。

 そうなのです。
 いくら子供といえども、最近はビデオひとつ撮るだけで、
 手続きがあって、なかなか大変なのです。
 
 主人がビデオ撮影をするので、いちおう主人が手続きに向かいました。
 手続き、と言っても、体操クラブ名と、体操クラブのある市町村名、
 そして出場する子供の名前を書くだけのものです。

    でも、男親って、分からないんですよね! (←やや怒り気味)
    このブログをお読みいただいてる、お父さん世代の方々、
    お子さんのお稽古事や、塾の名前、ご存知ですか??

 結局、手続きは1回で出来ず、戻ってきて、こう言いました。
 「体操クラブの名前は何? 体操クラブの場所は沼津でいいの?」
 
 手間がかかった、だけならまだしも、
 ビデオ撮影にきたあやしい者と誤解されてたようです。
 困ってしまいますよね・・・
 
 
 ま、なんとか、手続きも済んで、無事に大会も済みました。

 

 帰りの車の中では、なぜか、
 この【手続き】にまつわるエピソードが、頭の中から離れませんでした

 万がいち、先に私が逝ってしまった場合、手続きは大丈夫なのかしら???

 亡くなった後の生活より、手続きのことが心配になってしまった1日でした。

 おとこ親の皆さま、お子様のことはもとより、
 奥様のこと、ご家庭のこと、もう少し把握しておくと、いいかと思いますよ。
 相続、とか関係なく、ね。

 恥をかくか、かかないか、というレベルですけど。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 29.名義変更。解約。 | トップページ | 31.相続てほどき in 病院? »

その他」カテゴリの記事