« 28.相続対策。争族対策。 | トップページ | 30.おとこ親の手続き。 »

2006年3月 7日 (火)

29.名義変更。解約。

 今朝は、1番で金融機関をまわってきました。

 名義変更・解約の手続きの依頼もありますので、
 金融機関に資料をもらいにいってきました。

 
  名義変更って? 解約って? 
  ・・・と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

  各金融機関には、各々のシステム、流れがあります。
  この流れに沿って、手続きを行わなければなりません。

  だいたいは、死亡届を提出して、口座を一時ストップさせます。
  その後、名義変更や、解約の手続きをとり、
  預貯金の行き先を決めてあげるのです。

  死亡届は電話などでも受け付けをしてくれる金融機関もあります。
  しかし、解約・名義変更の手続きには、様々な書類が必要になるのです。

  

  【遺産分割協議書。印鑑証明。実印。戸籍謄本・・・ 】

 

  この書類を集めるだけでも大変なので、
  私たちは出来る限りの皆さんのお手伝いをしようと、書類を集めているのです。

  そうすれば、金融機関に出向く回数が減るじゃないですか。
  そんな思いで、書類を集めています。

 

 ところが、あまり大きな声では言えませんが、
 昨年4月に 『個人情報保護法』 が前面施行された直後は、
 それは、それは、大変でした。

 その苦労話を書こうかと思ったのですが、愚痴になってしまいますので(笑)
 やめておきましょう。でも、本当に大変だったのですよ。

 今では、名前も知られてきたので、簡単にいただけるのですが、
 本当に大変だったのですよ。

 

 ちょっと、愚痴っぽくなってきたので、ここでやめておきましょう。

 

 ただ、最後に一言。
 金融機関の口座の解約、名義変更には、【遺産分割協議書】が必要です。

 この作り方については、また、説明しますね。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« 28.相続対策。争族対策。 | トップページ | 30.おとこ親の手続き。 »

相続手続き」カテゴリの記事