« 22.相続放棄と相続しない、の違い。 | トップページ | 24.相続税のお話。 »

2006年2月28日 (火)

23.結婚、出産、離婚、葬儀。いろんな届。

 個人的な話になってしまいますが、今月は、タイトルの通り、
 『様々な人生のイベント』に、遭遇してきました。

 結婚、出産、離婚、葬儀。
 
 結婚式は一昨日でした。
 久しぶりに実家のほうに戻ったのですが、やはり、
 何度出席しても、いいですね。オメデタイことは。

 そして、昨日、
 一昨日生まれた赤ちゃんを、見てきました。
 いや~、赤ちゃん、いいですねぇ。

 
 結婚、出産、離婚、葬儀。

 
 私は、このうち結婚、出産、葬儀は経験してきました。
  (まだ、離婚はないですが、これも大変らしいですね。)

  

   

   婚姻届、出生届、死亡届。 役所へ申請に行きますね。
 

   結婚したときは、それは、それは、面倒でしたね。手続き。
   名字がかわるわけですから、それは、大変ですよね。
   
   役所に申請して、住民票を持ち歩いて、名義変更しましたね。
   保険証、年金関係、金融機関、運転免許証、車庫証明、保険関係・・・ 
   本当に大変でした。やめてしまいたいくらい(笑)、ですよね?
 

   子供が生まれたときも、それは、それは、大変でした。
   戸籍に1人加わるのですから、これまた役所に申請して、
   保険証や、出産一時金の申請、保険加入、勤務先申請・・・
   これも、本当に大変でした。

   でも、結婚と出産は、オメデタイことですから、がんばるわけですよ。
   友人・知人、両親にも聞くことができますから。
   出産の時などは、役所や病院で、親切に教えてくれるんですよ。
 

   出産した病院で 
   「この出生届を役所に持ってくのよ。
    両親の本籍地か、(両親が届出をするなら)住民票のある役所ね。
    もしくは、この病院が○○市だから、○○市役所でも大丈夫よ。」

   行った先の役所でも、
   「ご出産おめでとうございます。
    戸籍のほうは済みましたから、このあとは、児童手当の申請です。
    2階の△△課で申請してください。」

   な~るほど。アッという間に、完了してしまうんですよ。
   子供1人産むのは大変ですけどね(笑)。
   「これで、いいの?」 って、心配になってしまうくらいです。

   それに比べて、死亡届を出したあとは・・・ みなさん、いかがでしょう?

   
   誰も、何も教えてくれませんよね。
   
   結婚して名字がかわる、子供が生まれる、このオメデタイことに対しては、
   誰かに聞けばほとんどが解決します。

   ですが、他界されたあとは、
   配偶者でも、子どもでも、分からないことばかりです。

   そんなみなさんをサポートすることが、私たちの仕事です。

   
  最近では、信託銀行や大手金融機関でも、このようなサービスを
  行っているようです。比較されても、結構です。

  私たちは、相続のプロですから、
  皆さまのサポートに対しては、自信があります。そして比較になりません。

  
  まずは、【葬儀後の手続きが分かるチェックリスト】という資料があります。
  70ほどのチェック項目ありますので、ご参考にしていただければと思います。

  詳しくは、こちらから資料請求をお願いします。
  

  備考欄に『チェックリスト希望』とご入力ください。

   

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 22.相続放棄と相続しない、の違い。 | トップページ | 24.相続税のお話。 »

相続手続き」カテゴリの記事