« 15.はじめまして。引っ越してきました。 | トップページ | 17.確定申告。 »

2006年2月17日 (金)

16.お葬式にて。

 個人的なことで申し訳ありませんが、今週、身内に不幸がありまして、
 告別式・葬儀・納骨まで済ませてきました。その話は、ご紹介しましたよね。

 昨年末あたりから「覚悟はしておいてください」と宣告されていたので、
 心の準備と、フォーマルの準備をしておいたのです。

 この場でコメントすると、批判を受けるかもしれませんが、
 10数年ぶりの葬儀参列でしたので、フォーマルが古くさく、
 急きょ、準備をさせてもらったのです。

    

    前回、フォーマルを準備したのは、社会人1年生のときでした。
    これは、社会人としての常識、と母に言われて購入しました。
    Aラインの膝丈ワンピースに、ショートジャケット、という、
    当時(流行してたのかなぁ?)は、だいたいこのパターンでした。

    今回、それを使おうと思ったのですが、何せ古くさい!! ので、
    ビックリしました。20歳で購入したので仕方のないことですが、
    30歳になった私には、到底、着れるようなものではありませんでした。

    葬儀当日、私は、大変失礼ながら、参列している方のフォーマルを
    それは、それは、ピーコさんのような、厳しいチェックをこっそりさせて
    もらったのです。

    

    ・・・時代の流れを感じました。

    

    次回、私が購入するのは、5年、10年先のことだと思いますが、
    もう少し、時代の流れと、フォーマルの研究をしないといけないな、と
    実感いたしました。

  

  

   

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 15.はじめまして。引っ越してきました。 | トップページ | 17.確定申告。 »

その他」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事