« 13.身内で不幸がありました。 | トップページ | 15.はじめまして。引っ越してきました。 »

2006年2月15日 (水)

14.静岡風味。

 神戸でのこと、お話しましょう。

 長い、長い、勉強会になりました。
 全国から神戸に集結するので、午前中はもちろん移動です。
 (ここ、沼津からは、長い長いみちのりでした。静岡ってほんとに広い!)
 
 開始時刻は13時だったのですが、終わったのは、19時半です。
 それでも足らないのですよ。6時間半でも足らないのですよっ。

 ビックリですよね。
 なぜだか、想像がつきますか?

 みなさん、勉強家。というより、熱い。熱い。アツイ。アツイ。
 何事にも一生懸命。そして【話すことが仕事】ですから、止まらないのです。
 
 共通していること。みなさん、頑張ってること。
 とても、励みになります。
 『こんなことがあったよ』と事例を出して話をしてくれます。
 ただただ、私はうなずくだけでした・・・ 。


 支援センターの仕事、誇りを持って、みなさん走り回っています。
 こういう勉強会があると、刺激になります。
 『○○支部の、こういうのは取り入れていきたい!!』と、
 毎回3つは、必ずあります。

 それを行動にうつすこと、それが、私の仕事です。
 でも、その前に、1つやらなくてはならないことがあります。

 地域性を取り入れること、です。
 
 
    ・・・ここ、静岡は温暖な気候のせいか、ゆったりとした県民性です。
    この土地で、大阪や、東京の成功例をそのまま取り入れても、
    絶対にうまくはいかないのです。

    静岡には、静岡の風土から生まれたものが、多々あります。
    その風土をよく考えて、取り入れていかなくてはなりません。
    
    私は、静岡にきてまだまだ7年ですが、静岡風味にアレンジして
    『相続支援業務』を遂行できたらいいなぁ、と日々悪戦苦闘してます。

 
 少し、話がズレてしまいましたが、徐々に、報告します。

 静岡風味についても、書きたいなぁ、と思ってます。いかがでしょう。
 静岡県内で、お困りの方、こっそりお知らせください
 

 

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 13.身内で不幸がありました。 | トップページ | 15.はじめまして。引っ越してきました。 »

つぶやき」カテゴリの記事

日々の仕事」カテゴリの記事