« 5.『相続』というか『争族』の話を少し。 | トップページ | 7.『まずは戸籍を集めましょう。』 »

2006年1月31日 (火)

6.干物。いるか。太刀魚。

  今日はどんより曇ってます。
  こういう日はブルーになりがちですが、あえて「から元気」でがんばりましょう。

  静岡に来て7年、とにかくビックリすることが多いです。
  
    まずは、干物。
    こんなにおいしい干物は食べたことがないです。
    昨日も沼津では、午後から強い西風がビュービュー吹きました。
    この西風が、沼津の干物のおいしさの秘密だそうです。

    (知ってましたか?)
    

    それにしても、沼津の風は強すぎます。
    大事な自転車もすぐにサビてしまいました。

    洗濯物も午前中しか干せません。
    でも、おいしい干物のためなので、文句は言いません。

    そして、いるか。
    先日、地区の子ども会の集まりで、ゲームをしました。
    50音の中から、「食べ物を探す」ゲームをしたのですが、
    最初のうちは、妥当な選択で「あめ」とか「すし」とかではじまりました。

 
    「いるか」とごくごく普通に、小学1年生の女の子が発言したので、
    正直、私ひとり、驚いてました。
    「いるかって、普通に食卓に並ぶものなのかぁ(あ然)」

    最後に太刀魚。
    酒飲みの私は、魚のおいしいところに行くのが大好きです。
    干物もいるかもそうでしたが、太刀魚の刺身、本当にビックリしました。
    太刀魚だけでもビックリなのですが、それがお刺身なのですよ!!
    キラキラしてるんですよ。あ~、静岡ってすごい。
    
    もう、ビックリが止まらないですよね~。
    
    スタッフの中に、お魚屋さんのお嬢さんがいるので、
    今日の相続に関係ないブログ(たいへん申し訳ありません)を見て、
    さらに、また魚ネタを見て、ビックリされてしまうのではないかと
    正直、ドキドキしています。

  

  写真で紹介したかったのですが、昨日の夕飯はおでんでした。

  他にも静岡のビックリや、その他のビックリを、教えてください。

  明日は、昨日の『争族』の続き、『戸籍』についてお話します。

    

    
        

  

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

   

|

« 5.『相続』というか『争族』の話を少し。 | トップページ | 7.『まずは戸籍を集めましょう。』 »

つぶやき」カテゴリの記事